パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

席にいなかった一日

2015年4月15日 (水曜日)

昨日はひとりの時間がほぼゼロ。夕方までは会社の中にいたのだが来客や会議・打ち合わせが相次ぎ、自分の椅子に座っている時間は都合30分もなかった。

朝は8時から営業会議にオブザーバ参加。

営業会議が終わるとすぐに役員たちとの経営会議。

経営会議が終わるとすぐに来客(昔からの知人が独立して中途採用のエージェントを立ち上げたので早速求人依頼の打ち合わせを行ったのでした)。

来客が終わってすぐに近所の“ほっともっと”に走って、のり弁確保。急ぎのメールを返信しながら、のり弁を掻き込む。

食べ終わったところに元社員のタカタくんが突然やってきて、なぜかマラソンの勝負を挑まれたため、しばし相手をする(笑)。

そのすぐ後に、ジオコスの秀さん(伊藤秀一社長)と雇用ジャーナリストの海老原嗣生さんが来社。クリエイティブチャレンジへの協力を正式に仰ぐ。講演タイトルも決定。なんと、森三中やおぎやはぎをネタにキャリア論を展開することになった。

海老原さんとの打ち合わせの終盤にデザイナーの類家さん来社。クリエイティブチャレンジで作成する冊子の詰めの打ち合わせと、インターンシップ運営の詳細打ち合わせ。

そして気が付けば、もう5時。5時半までに九段下の職サークルセミナールームに行かなければならなかった。

机の上の資料を散乱させたままに、会社を飛び出して茅場町駅に。東西線に飛び乗って、九段下に着いたのは5時20分。ギリギリセーフだ。

職サークルセミナールームでは18時から21時まで、ウルトラチャレンジ(説明会~集団面接・突破体験講座)を開催。僕はそのファシリテーター役だったのだ。

・・・てな感じで、僕の1日が過ぎて行ったのだった(陽水&小椋佳の「白い一日」ふうに)。

さて、本日は来客4件ののちに、福岡に飛ぶ。明日は夜いったん東京に戻るが、明後日はまた朝から名古屋に向かう。そして夜は東京に戻り、同業社長と打ち合わせ。翌日の土曜日もセミナールームで15人の学生を相手にクリエイティブチャレンジのガイダンス。終わったらすぐに夜にかけてFネットの打ち合わせ。夜はたぶん飲み会。うーむ、目まぐるしいな。

と、忙しいふりをしてみた本日の日記でした(笑)。

あ、そういえば出張の準備しなきゃ。では、準備&朝食後、行ってきます!