パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

3月下旬からガイダンスや選考を続けてきた職サークル ウルトラインターンシップ クリエイティブチャレンジ(長い!)がついに始まった。

何度か日記でもお伝えしてきているが、このウルトラインターンシップでは、これからの2か月間でシゴトノヲトというインタビューマガジンを制作し、入稿まで行うことを目標としている(リンクはweb版だが、インターン生が制作するのは全36ページの紙メディア)。

先週末の土曜日、選考(作文&取材&記事作成)を潜り抜けてきた24名の大学2~3年生が職サークルセミナールームに集合し、全4時間のキックオフ会議を行った。

会議に先立って僕からは、「シゴトノヲト編集スタッフを命ず」という辞令を手渡したうえで、責任と自覚を植えつけた。

今年のシゴトノヲトは、大きく分けて7種のコンテンツで構成されるのだが、そのコンテンツごとに7つのチームを結成。今週からチーム単位での活動が始まる。

さて、どんなシゴトノヲトが出来上がっていくのか、ドキドキしながら2か月後を楽しみにしていたい。

みんな、圧倒的な当事者意識を持ちながら頑張るんだぞ!

チーム

チーム編成を行った生々しい記録の残るホワイトボード

 

さて、本日は株式会社パフとしての5月度キックオフ会議が遅ればせながら行われる。大型連休があったのでいつもより一週間遅れのキックオフだ。キックオフは一週間遅れでも、期末は待ってはくれない。

「頑張らなきゃいけないのはお前らのほうだろ?」と、インターン生たちに言われないように、社員たちにはプロとしての恥ずかしくない仕事を完遂し、各自の目標を達成させてほしい。

ではでは、きょうは早めに行ってきます!