パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

マッサンの舞台に行ってきた

2015年5月15日 (金曜日)

北海道2日目。出張が決まった時から「絶対行こう!」と決めていた場所がある。

それは、マッサンの舞台であるニッカウヰスキー余市蒸留所。

いやー、良かった。

マッサンこと竹鶴政孝氏の創業スピリッツが至る所に込められていた。

写真をたくさん撮ったので、本日の日記はその写真集だ。手抜きではないよ(*^_^*)。

yoichi2

JR余市駅のすぐそば。堂々とした門構えです。

massan

実際のマッサンは柔道家でもありゴツかったんですね。リタ(ドラマではエリー)は可憐な少女といった感じ。

yoichi5

jimusyo 工場創立時の事務所。

yoichi3

敷地内は広々としています。

yoichi4

おなじみポットスチル。ちょうど石炭をくべているところでした。

yoichi6

竹鶴邸。

yoichi7

一号貯蔵庫。

yoichi8

貯蔵庫の外観。

yoichi9

余市蒸留所限定のシングルモルト。一杯700円でした(^_^;)

yoichi10

 

 

yoichi11

鶴17年と鶴10年の試飲。美味しかった~(*^_^*)

yoichi12

試飲会場。

yoichi13

売店では竹鶴17年と21年は人気で売り切れでした。

yoichi17

で、代わりに買ってきたTHE NIKKA。今夜から、ちびちび大事にしながら飲むことにしましょう(^o^)