パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今週末の金曜日、場所は京橋の東京コンベンションホール。講演タイトルは、「社会人訪問100人プロジェクト」で学生はどのように成長したか~「採用学」による調査研究から見えたこと~というもの。

考えてみたら、100×10チャレンジを公式にお披露目したのは、ちょうど一年前に開催されたHRサミット2014の場だった。

その成果を、一年後に同じ場所で発表できるというのも感慨深い。

しかも今年は僕らパフが発表するのではなく、「採用学プロジェクト」を主宰し推進している横浜国立大学の服部先生から、客観的に調査分析した結果をご報告いただけることになった。

どんな内容をご報告いただけるのか、楽しみにしたいと思う。

そういえば昨夜は、「第4回 日本HRチャレンジ大賞」の授与式だった。4月2日の日記でも書いたが、パフの職サークル(100×10チャレンジ)の取り組みが人材サービス優秀賞(採用部門)を受賞したのだった。

僕は残念ながら授与式会場には行けなかったのだが、職サークルの企画運営責任者である吉川執行役員が賞状をもらっている瞬間を「眉毛おじさん」がFacebookに投稿していた。以下、その写真のひとつを拝借させていただこう(眉毛おじさん、お許しを!)。

HR大賞

 

 

 

 

 

 

 

受賞理由をあらためて同大賞のホームページから転載してみる。

 

複数企業が協賛して学生の社会人基礎力の向上を促進し、社会・企業について社会人から直接学ぶことを可能にする「職サークル」というプラットフォームの提供は、学生と企業の相互理解により社会・企業とのミスマッチを軽減させるとともに、就職率を向上させる優れた取り組みであると評価されました。

 

ということで皆様、ぜひ金曜日の午後は、この内容を確かめに京橋までお出かけください。

⇒ ここから申し込めます。

さて、本日も暑そうだな。あ、早朝の営業会議やるのかな?ではちょっと早めに行ってきます!