パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

大事なことは夜決まる

2015年6月3日 (水曜日)

昨夜は人事・採用を共通ワードに集う、オヤジたちの定例会が人形町で開催された。

この定例会は、もう5年以上前から半年に1回のペースで催されている息の長い集まりだ。

 

場所は人形町の「いわ瀬」という下町情緒あふれる日本料理屋さん。

iwase-1

 

 

 

 

 

 

 

 

集合したのはこの6人。うち5人は5年前からのレギュラーメンバー。

iwase-2

 

 

 

 

 

 

 

 

互いの会社は取引関係にあるにはあるのだが、ここに集まるオヤジたち同士は、直接その取引にタッチしていない。それが結果として、長続きする理由なんじゃないかと密かに思っている。

でも腹黒くて策士な僕(笑)は、昨夜の集まりを利用して、あることを企んだ。

この場に参加したオヤジの一人に、大事なお願いごとをしたのだ。

引き受けてもらえないかな~

と思っていたのだが、意外なほどあっさり「いいですよ♪」とOKを出してくれた。昼間の公式な場だと、こうは簡単にいかなかっただろうに。

しかしこのオヤジ、だんだんと引き受けた内容がたいへんなことだと分かったのか、ちょっと躊躇する素振りも見せ始めた。

が、もう後の祭り。他のオヤジたちが証人となっているので、もはや断ることはできない(笑)。

大事だけど難しいことは夜お願いする。そしてその場で決断を迫る。これ、商いの鉄則ですね(^o^)。

オヤジのIさん、7月15日、なにとぞよろしくお願いいたします!

 

さて、本日は早朝8時から営業会議へのオブザーブ。その後、経営会議。午後はシゴトノヲトの取材オブザーブ。本日の取材先は大切なお取引先の社長なので粗相がないようにしなきゃ。そして、夜は6月度のキックオフ会議。今期ラストのキックオフなので、こちらも気合を入れないとね。

では雨にも負けず、ちょっと早めに行ってきます!