パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨年の夏からスタートした、職サークルの理念を具現化する企画=ウルトラインターンシップ「社会人100人訪問プロジェクト」、通称100×10チャレンジ(ひゃくてんちゃれんじ)。今年ももちろんやる。

昨年は初めての試みで、我々運営者側も試行錯誤の日々だった。しかしそれでも、夏・秋・冬の3クールで、合計300名の学生を送り出すことができた。そして(未だ調査半ばではあるが)参加してくれた学生たちは、100×10チャレンジに参加しなければ出会えなかったであろう会社や社会人と出会い、自分のキャリアの第一歩めをちゃんと見つけつつある。

今年は、昨年の反省をもとにブラッシュアップを行い、さらに学生にとっても協賛・協力してくれる企業(社会人)にとっても、有為なものにしていく。

そして、昨日から正式に今年の100×10チャレンジ(2015summerクール)の募集を開始した。

下の写真は、今年のWeb画面。

100ten_capture

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「100通りの仕事観に触れるというミッションのインターンシップは、キミの未来が希望に満ちる。」というキャッチは、クリエイティブチャレンジの監修者でもあるジオコス伊藤秀一さんの名コピー。たくさんのアクセスを期待している。

Webでの募集とともに、説明会もスタートした。下の写真は、昨日のインターン合説の模様。

100ten_gousetu2

 

 

 

 

 

 

 

予想をはるかに上回る来場者と、ガイダンス(100×10チャレンジに応募するためのイベント)への申込者を得た。

その数、なんと374名(゜o゜)。それだけ学生にとって、興味のもてるインターンシップだと映ったのだとすれば、光栄なことだ。

ガイダンスは、6月下旬から7月下旬まで、全10回ほど開催する。まだまだ間に合うので、ぜひ興味・関心を持ってくれた学生の皆さんには、このガイダンスに参加してもらいたい。

 

さて、本日は月曜日。午後は楽しみな取材もあったりするのだが、それは明日の日記で。

では、朝食後、行ってきます!