パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

出張の終点は沖縄

2015年7月13日 (月曜日)

もはや「旅行だ!遊びだ!」と言われてもしょうがないかもしれない。

金曜日に金沢から京都へ。そして金曜の深夜いったん東京に戻り、土曜日は羽田空港から那覇空港へ。

okinaa20150711-0

 

 

 

 

 

 

「京都まで行ったんなら、そこから沖縄まで行けばいいじゃん。なんで東京に戻るの?」と、思われる方もいるかもしれない。

そう、移動距離だけなら確かにそうなのだが、東京にいったん戻って沖縄往復のパックを利用したほうが格段に安い。せめてもの出張費の節約なのだ(笑)。

京都は、前回の日記で書いたように、Fネットの総会という大義があった。金曜日の13時から18時まで、みっちりと真面目な総会&定例会議だった。証人がたくさんいるので間違いない。たいして信用できない証人ばかりだが(笑)。

 

Fnet

 

 

 

 

 

 

 

そして土曜日からの沖縄。こちらにも大義はある。沖縄の同業者、冒険王佐和田社長との再会、情報交換、そしてこのFネットのご紹介をするためだ。

佐和田社長と知り合ってから、もう15年近くになる。

佐和田社長は、創業間もないパフの噂をどこかで聞いてくださり、わざわざ(当時の事務所のあった)月島まで足を運んでくださった。

そのまま意気投合して、一緒にもんじゃ焼きを食べに行ったことを覚えている。

その後、全国求人情報協会にパフを推薦・加盟の後押しをしてくださったのも佐和田社長だ。

「じゃあ、今度は僕が沖縄に遊びに行きますね!」と言ってから、すでに10年以上の歳月が過ぎてしまった。

そんなわけで昔の約束を果たすためにも、沖縄に来る必要があったのだ(^o^)。

 

土曜日は、佐和田さんご夫妻にステーキ&ロブスターをご馳走になってしまった。いやあ、もうお腹いっぱい。

 

 

okinaa20150711-1

 

 

okinawa20150711

 

 

そして日曜日は、朝から普天間基地と嘉手納基地にクルマで連れて行っていただいた。

okinaa20150712-1

 

 

okinaFutenma20150712

 

 

okinaKadena20150712

 

 

okinaKadena20150712-2

 

 

 いつもニュースでしか見ることのない両基地。

沖縄の複雑な状況を、やっと肌で感じることができた。

 

そして、午後はこのお店。

okinawasennnii

 

佐和田社長が小学生の頃を過ごした街のすぐそばにある沖縄そば&甘味処。

沖縄そばも美味かったのだが、圧巻はこれ。

okinawa20150712-3

 

いちごミルク金時だ。

沖縄そばを食した直後だったので、とてもじゃないけど食べきれない・・・と思ってたら、なんとペロッと平らげてしまった。

フワフワで食べやすく、そして甘すぎず、無理せず完食することができた。

(ついでに直前に食べた沖縄そばはこれです。こちらもあっさりしており美味でした)

okinawa20150712

 

そして夕方からは、ひとりホテルで執筆作業。

以前、日記でも書いたように人事専門誌に寄稿するための記事を書いている(いやあ、たいへん)。

でも、集中力のない僕は気がつけばこのあり様(苦笑)。

 

okinawa20150712-5

 

 

okinawa20150712-4

 

そして、月曜日の朝(つまり今)。

これから朝食後、佐和田社長率いる冒険王さんの事務所にお邪魔する。

地図で調べてみたら、どうやら歩いても30分程度で行けるようだ。

よし、金沢、京都、沖縄で、インプットしすぎたカロリーを、ウォーキングでアウトプットすることにいたしましょう。

では旅行出張の最終日、元気に行ってきます!