パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

すごいぞ僕らの冒険王!

2015年7月14日 (火曜日)

思わずそんなフレーズが浮かび、本日の日記のタイトルにしてしまった(冒険王さん、スミマセン)。

昨日は沖縄最終日。沖縄滞在3日めにして、やっと仕事モードでの行動。ホテルから徒歩30分(実際には途中で迷ってしまい40分ほどかかってしまったが汗)のところにある冒険王さんの事務所におじゃましたのだった。

僕らが小学生のころ、「冒険王」という月刊のマンガ雑誌があって、よく読んだものだ。ひょっとしてその冒険王が社名の由来なのだろうか。昔聞いたことがあったような気がするのだが、確認すればよかった。ああ、今ごろになってとても気になる(^_^;)。

 

tomariminatobashi

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、こんなドラゴンの橋を渡って、コンテナの積み下ろしが行われる埠頭にほど近いところに冒険王さんの事務所はあった。

 

 

bokennou

 

 

 

 

 

 

 

 

以前までは市街地に事務所を構えておられたのだが、リーマンショック後、一棟借りできる家賃が安めの現事務所に“避難”してきたとのことだが、いやいや、建物の中は雰囲気のある、働き心地の良さそうなオフィスだ。

一階は会議室、県外からの求職者や求人企業の相談窓口が設置されている。

そして2Fが、営業、制作、システム、総務の皆さんが働いている事務所。総勢50名近くの皆さんが、きびきびと伸びやかに働いておられた。僕が(仕事のお邪魔になってはいけないので)おそるおそる近づくと「こんんちは~!」と元気な声で挨拶してくださるので、調子に乗って下の写真も撮らせていただいた。

boukennou2

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険王さんは今年で創立27年め。平成元年の創業だから、パフよりも9年も先輩になる。でも創業社長の佐和田さんは僕よりも5歳年下。ということは、20代前半で起業したわけだ。

いや~、すごいな。

冒険王さんは、沖縄県を代表する求人誌ジェイウォームを毎週発行し、県内のコンビニ、スーパー、飲食店など至る所に配本・設置している。もちろん紙媒体だけではなく、ネット版も充実している。沖縄県で働き、生活する人々にとって、なくてはならない存在なのだ。

昨日は、佐和田社長と創業時からのパートナー(実は奥さんの)浜田洋子取締役(企画・制作・情報流通課統括)に、たっぷりじっくり時間を取っていただき、様々なお話をうかがった。

おまけに帰り際には、出張用の大きなカバンに入りきれないくらいのお土産までいただいてしまった。

こんなものまでも(#^.^#)。

zuisen

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあ、もうホントに感謝感謝である。

今回は(ほかの仕事で)時間もゆとりもない中での訪問だったのだが、次回は一週間くらいゆったりと時間を取って、離島めぐりなどもしてみたいな。

その折には、佐和田社長、またよろしくお願いします。

このたびは本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

さて、そして今は東京・月島。昨夜遅くに戻ってきた。

なんだか沖縄よりも東京のほうが暑いな。

そんな暑い中だけど、金沢、京都、沖縄で摂取しすぎたカロリーを燃やすためにも、ウォーキングで行ってきます!