パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

台風がやってくる

2015年7月17日 (金曜日)

台風11号が猛威を振るっているようだ。ついさっきのニュースでは、岡山県倉敷市に上陸したとのこと。これから明日にかけて日本海沿岸を北上していくようだ。

今回の台風は、台風の進路から遠く離れたところでも影響が大きいようだ。

今現在、僕の住む月島界隈の雨は小康状態だが、昨夜遅い時間は激しい雨が降っていた。今日いっぱいは、断続的に激しい雨がふることもあるらしい。気をつけなければ。

ところで今年は台風の当たり年らしく、これからもたくさんの台風がやってくる(かも)というニュースを以前見たことがある。

小さいころは台風が近づいてくると、怖い気持ちとは裏腹に、ドキドキわくわくもしたものだ。

昔はちょっとした風雨でもよく停電していた。そうすると夜はローソクで過ごすことになる。台風の日は、日ごろ仕事の関係で深夜にしか帰ってこなかった父親も早めに帰ってくる。晩御飯も、ローソクの灯りだけの薄暗いなかで家族そろって食べる。なんだか家族でキャンプに来ているみたいで楽しかったのだ。

高校生くらいになると、「もっとこっちにやってこい!」なんて祈りながらラジオを聴いていた。学校が休校になることを願ってのことだ。

高校3年生のときだったと思うが、大きな台風が(僕が下宿していた)大分市に接近していた。明朝には直撃するというニュースを聞いて、「こりゃもう明日は休みだな、よし今夜は宴会だ!」なんて言って悪友たちと飲み始めたのはいいのだけれど、明け方になっても風雨は一向に強くならない。それどころか、朝日がさしてきた。ラジオをつけると、台風は進路を大きく変えて逸れていったということ。青ざめながらも開き直って、午前の授業は自主休講したことがあったな(笑)。

と、台風にまつわるくだらない思い出話を書いてしまったが、時として大きな被害をもたらす台風。ぜひ皆さんもお気を付けください。

ではでは、雨がやんでる隙に行ってきます!