パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

蒲田で過ごした夜

2015年11月27日 (金曜日)

三か月ほど前に、こういう日記を書いていた。⇒ 蒲田っていいね! (2015年8月20日の日記)

これを読んでくれていた100×10チャレンジ夏クールの学生Mくんが、「釘さん、こないだの蒲田の日記読みましたよ。実は俺も蒲田なんすよ。蒲田いいっすよね♪」と声をかけてくれた。

「おお、そうかそうか。んじゃ、こんど蒲田でいっしょに飲むか?」ということに。そして、その実行日が昨夜だったのだ。

場所は蒲田駅からほど近いところにある焼鳥屋さん。鳥樹(とりき)というこの界隈での人気店で、実はMくんのバイト先だという。

昨夜はMくんの他にもうひとり、協賛企業のKさんも急きょ飛び入り参加することになった。

焼鳥屋さんの2階の賑やかな座敷の隅っこで、就職のこと、会社のこと、仕事のこと、人生のこと、家族のこと。かなり硬派で真面目なことを話題にして、3人で語り合った。

Mくんとは親子以上の年齢差だ。僕にもし息子がいたら、いつもこんなふうに焼鳥屋に連れ込んで説教ばかりしている面倒くさいオヤジになるんだろうなと思いながら(苦笑)。

そういえば、昔はよく学生たちと飲みに行っていた。月島に本社があったころは毎土曜日に「うまれよ塾」という就職講座を開催していたのだが、その講座が終わった後には受講生たちをもんじゃ屋さんに連れて行き、よく人生を語り合ったっけ。もう10年以上も昔のことだ。考えてみたら、このころから面倒くさいオヤジだったんだな(笑)。

たまにはこうやって学生たちと青臭い人生論を酒のつまみにしながら呑むのもいい。面倒くさい説教を喜んで聞いてくれる学生がいたら、いつでも大歓迎だ(^.^)。

 

さて、本日はもう金曜日だ。今週は月曜日が祝日だったので、あっという間だった。今月もあと4日。今年もあと1か月。師走を直前にして、走るのではなく足早ウォーキングで行ってきます!