パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日(1月11日の成人の日)は、ふるさとキャリアミーティング(略称FCM)という、UターンやJターン・Iターンを促進させるためのイベントを浅草の産業会館台東館にて開催した。

このイベントは、ふるさと就職応援ネットワーク(略称Fネット)という全国の就職・採用支援事業者が8年前に連携して発足させた組織。いまでは22社が加盟している。パフも発足当初からの加盟企業の1社である。

ふだんは2か月に一度の定例会を実施して全国各社の情報共有や勉強会を行っているのだが、昨年の春先に、「大きなイベントを共同で開催してみませんか?」という声が上がった。その後、様々な議論が行われた結果、全国の地元優良企業を東京にお呼びしたうえで、首都圏学生向けに地方就職を啓蒙するイベントを開催することになったのだった。

で、昨日のイベント。

何点か写真を撮ったので、時系列に振り返ってみよう。

20160111_A

朝7時半ころの浅草。運営事務局は朝7時に集合して一日の段取りの最終打ち合わせを行っていた。

20160111_B

会場となった産業会館台東館のフロア。7Fと4Fの2フロアを借り切って140のブースを設営した。

20160111_C

朝8時過ぎにトラックで荷物が到着。

20160111_D

各社の若い男衆がせっせと搬入作業。

20160111_E

ニコッと笑う運営委員長の蔭山さん(マイベースの社長兼アスリートプランニング執行役員)

20160111_F

午前10時過ぎ。多くの学生が集まってきた。

20160111_G

午前の部は、パネルディスカッションと学生同士の交流会。

20160111_H

会場一階の大きな看板。

20160111_I

各社ブースにも学生が集まり始めた。

20160111_J

いきなり夜の部。約50人の各社の社長・社員が参加した大打ち上げ。いやー、壮観だ(^_^;)

20160111_K

愚か者本部の東京本部長と名古屋本部長は、特別参加したパフのインターン生を捕まえていた。あーあ(-_-;)。

 

Fネットにとっての第一回めの大イベント。トラブルもなく終了してホッとしている。

いろいろと課題はあるのだが、また来年、改善・改良された全国規模のイベントが開催できればと思う。

全国各社の皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした!

あ、懇親会費、約20万円は僕が立て替えております。お支払いはお早めに\(◎o◎)/!

 

さて、週明け早々かなり疲れているのだが、本日もあさ後、いつものウォーキングで行ってきます!