オヤジ研修仲間との新年会
2016年1月14日 (木曜日)
連日続いている新年会。一月の前半戦もそろそろ大詰めを迎えた。
昨夜は、かつてのオヤジ研修仲間(僕を含む)4名と、そのうち1名の奥様と、計5名での新年会。
場所は、渋谷道玄坂にある小料理屋さん。近くには昔懐かしい道頓堀劇場があって20代の若かりし頃を思い出してしまった(笑)。
この仲間が全員揃ってお酒を飲むのは6年前の岡山研修旅行のとき以来。
僕の記録(かつての釘さん日記)を調べてみたら、そのときの研修旅行のことを次のように書いていた。
きょうは、オヤジ研修の一日目。
オヤジ研修とは、その名の通り、オヤジたちの研修である。もう半年以上も前から企画していた。
起案者は、パフの創業前からお付き合いのあるO社のI常務。それとO社の得意先であるA社のU部長。さらに、つい先日の日記にも登場したばかりのパフ顧問の國さん。
半年前、この3人が会食しているときにオヤジ研修が発案された。この場にいなかった僕までもが、なぜかメンバーに組み込まれていたのだ。
I常務56歳、U部長50歳、國さんと僕は(もうすぐ)49歳。立派なオヤジたちだ。
研修では、日頃のビジネスからは少し距離を置き、違った環境に身を置いて、気づきと学びを得ようということになった。
以上、2009年11月21日の日記「閑谷学校で学んだ日」より。
そうか。そういうことでこの4人が集まったんだったな。
2009年11月21日。僕はまだ48歳(49歳寸前だけど)。今考えるとずいぶん若かった。
昨夜は、その6年前の研修旅行の振り返り(?)を行なったり、お互いの近況を報告し合ったり、50代にして再婚した新婚オヤジUさんにいろいろと突っ込みを入れたりで楽しく過ごした。
日ごろの会社の仕事とは少し距離を置いた仲間たちとの会合というのも、リフレッシュされてよいものだ。
ところで今週の新年会は、昨夜をもって終了。今夜はイベント(くだんトークナイト)の進行役を務めなければならないし、明日は私用で東京を離れなければならないのだ。
ということで、怒涛の新年会シリーズは来週の月曜日まで一休み。
では、溜まりに溜まったアルコールを発散すべく、あさ後、速足のウォーキングで行ってきます!