パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

熱中症寸前だった。

2016年8月10日 (水曜日)

昨日の東京の最高気温は37度を超えていたらしい。

どうりで…。

昨日は法政大学のキャリアセンターに午後4時のアポだった。

Google Maps先生にお聞きしたところ

「茅場町から東西線に乗り、九段下で降りて、そこからは歩いていきなさい」

と言われた。

意外だった。

てっきり飯田橋で下車するものと思っていたからだ。

でも、まあ天下のGoogle Maps先生が言うのなら……ということで、九段下で下車して向かった。

駅の出口を出るとすごい暑さ。

しかも、Google Mapsに表示された道順はすごい坂道。

あちゃーと思いながらも、今更しょうがない。

坂道をテクテク登っていった。

昨日は、初訪問ということもあり上着を着ていた。

途中脱ごうかとも思ったのだが、鞄にはパソコンや資料がたっぷり。片手は空けておきたかったので、着たまま歩き続けた。

15分ほど歩いたところで、なんとか大学の裏口に辿り着いた。

もう汗だくだ。

キャンパスを横切れば、目指す校舎。

が、そこで警備員に制止された。

キャンパス内が工事中で通れないのだという。

え゛~~(*_*;

文句を言っても仕方ないので、外の道を回ってさらに10分近く歩いた。

キャリアセンター前に到着した時には意識朦朧。

こりゃあマズい。

幸い、近くにセブンイレブンが。

アクエリアスを買って一気に飲み干した。

ふー。

なんとか生き返ることができた。

気が付けば約束の時間まであと5分。

余裕をもって出かけたつもりだったのに(Google Maps先生の予想だと15分前に到着するはずだった)、ぎりぎりの時間になってしまった。

ということで教訓。

・暑い日は外を5分以上歩いてはいけません。

・Google Maps先生を安易に信じちゃいけません。

・いつも水を携帯しましょう。

ということかな(苦笑)。

ところで、今朝の柔道ニッポン男子(81kg級の永瀬)、みごと銅メダルを獲得した。

もちろんテレビ観戦していたわけだが、優勝候補(ジョージアのチリキシビリ)相手に見事な戦いぶりだった。

女子(63kg級の田代)は残念ながらメダルを逃してしまったのだが、ドンマイドンマイ。明朝、70kg級の田知本遥が仇を討ってくれるさ。

さて、本日も午前は大学訪問だ。

あ、きょうは本郷の東大ではないか。

広いのでキャンパス内を迷子にならないようにしないと。

迷子だけならまだしも、熱中症で倒れないようにしないとね。

では、しっかりと朝食&水分を補給したうえで、行ってきます!