パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

以前、この日記にちらっと書いたかもしれないが、来年、釘さんライブを決行することにした。

開催は、2017年(来年)2月3日(金)。節分の日だ。

翌日は立春。つまり春前夜である。

そこで名付けた。

「春よ来いライブ」

そのまんまやん!

なんの捻りもない名前のようだが、意味はある。

今回のライブは、シンプルを目指す。お金をかけない。楽器もアコースティックだけ。ゲストもなし。

なぜならば、チャリティーだから。

ライブをやろうと決めたのは今年の4月。

僕の生まれ故郷である熊本と、僕を育ててくれた湯布院が、大きな被害に見舞われた。

幼いころを一緒に過ごした知人・友人たちのために何かしたいと思っても、何もできない自分の無力さを日々感じていた。

由布市役所を通じて義援金を送ったりもしたのだが、僕が個人で出せるお金なんてたかが知れている。

よっし、ではチャリティーライブを開催して、たくさんの人からお金を集めよう!

と考えたのだ。まさに趣味と実益を兼ねたライブ(*^^)v

「春よ来い」というのは、立春だからという意味のほかに、被災地の方々のところにも温かい普通の日々が戻ってくるように、という意味もあるのだ。

ということで、今回は入場料金のすべてを寄付する。会場費も練習のための費用も全部持ち出しだ。

ライブ会場は前回55歳ライブを開催したのと同じく、四谷LOTUS。ありがたいことに趣旨に賛同していただき、会場使用料を格安にしていただいた。

巷では「愛は地球を救う」のあり方が批判されているようだが、僕のライブも「チャリティーなんて言っちゃって、結局はライブやりたいだけなんじゃないの?」と批判されるかもしれない。

まあ、その通りなんだけど(笑)。

でも結果として、寄付金が集まるんだからいいじゃないか。

楽曲も、「春」「旅立ち」「新たな出会い」「仲間」「未来」をテーマにしたものを取りそろえた。

ぜひたくさんの皆さんにお越しいただきたい。

入場料は3,000円程度を考えているが、たくさん寄付したい人のために募金箱を設置しようと思う。お金のない人(学生とかね)は、払えるだけで構わない。

2月3日は、金曜日で平日なので仕事帰りに来ていただけるように、開始時間は夜の七時くらいからにしようと思っている。

ということで皆さん、来年の手帳に今からメモメモよろしくお願いします。

piano

とある曲のイントロ。なんと僕がピアノで弾くのです(‘_’)

 

さて本日は、台風一過。いい天気だ。

では、軽快なウォーキングで行ってきます!