本日で100×10チャレンジ夏が全て完了!
2016年9月16日 (金曜日)
8月8日(Beforeセッションを含めると8月1日)から始まった今年のウルトラインターンシップ100×10チャレンジ。本日をもって全5クールが終了する。
去年までとはガラリとプログラムを変更して運営してきたわけだが、そして、いろいろと想定外のトラブルやアクシデントは起きたのだが、どうにかこうにか最終日を迎えられたことにホッとしている。
そんななか昨夜、うれしい知らせが運営事務局のスギヒラから僕のところに寄せられた。
第二クールを修了した何人かの学生が、100×10チャレンジで感じたこと、得たことを、SNSを通じて自分の友人たちに発信してくれていたのだ。
スギヒラは、彼・彼女らとSNSの友達になっていたので、それを目にすることができたわけだが、あまりに(我々運営者サイドにとって)感動的な内容だったので、広く公開させてほしいとお願いしてみた。
結果、全員が快諾。「こういう形で感謝が伝えられたとしたら嬉しいです」との返事だったという。
ということで、以下、100×10修了生の皆さんの生の声を原文のまま転載させていただこうと思います。みんな、ありがとう!
---
★3年生/男子 Aくん
僕は今、大学3年です。
周りも含め大半が就活に向けてインターンシップを行なう時期です。
時たま出る天邪鬼な性格からか、大学のインターンを選ばずに、ベンチャー企業が企画・運営するインターンに参加しました。
内容は、会社訪問をし、ひたすら社会人にインタビューを行っていくというもの。
100人の社会人に出逢い、10の未来を見つけるというものでした。
自分の人生と仕事と生活を考えていくうちに、自分が納得できればそれでいいという結論に至りました。
比較なんて意味がない。正解もない。
そんな中で出来ることは自分自身が納得した行動をしていくことだけ。
自分が納得できないのに、人を納得させることなんてできない。
関わってくださった社会人の方々、そして同期に出逢えて良かった。
本当にありがとうございました。
このインターンを選択したこと、この経験に、とても納得しています。
そして…、9月から教育実習。とてもワクワクしています。
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
★3年生/男子 Bくん
今思ってること。
中にはインターンだからって馬鹿にする人もいる。
でも実際にインターンを主催してくれてる人もいて協力してもらってる方々もいて、その人達の時間と労力を頂いてるから責任感もあって半分社会人の体験をさせてもらってる。
本当にありがたいことだし、運が良かった。絶対に感謝を忘れてはいけないと思う。
その中でこんなにも人生語り合える仲間に出会えた事がどれだけ幸せなことなんだと思う。
男女年齢関係なく、みんな言いたい事言って、意見とか疑問をぶつけあって。
まさか出会って1週間の人に自分の本質見抜かれて、欠点はここだ!って言われるとは思わなかったし、言われるほど心開ける自分になるとも思わなかった。
高校の途中まであんなに人間が嫌いだった自分だとは思えない。
今ではみんなから人が好きなんだねと言ってもらえるし、本当に人が好きになったんだと思う。
本当にこのメンバーに出会えて良かった。就職活動は重大ではあるけど、一つの通過点でしかないからその後が大切。
価値観人それぞれだと思うから、みんな思い思いの進路を辿ると思う。
でも10年後も20年後も人生語り合ってる仲間でいたいと心の底から思う。
そしてその仲間にも感謝を忘れてはいけないと思う。
今後助け、助けられ、影響し、影響されながら生きていきたい人達だと思う。
長文失礼しました。
最後までお読みありがとうございます。
しっかり発信しつつ、残しておく必要があると思いました。
★3年生/男子 Bくん(上の投稿と同じ学生が別の場で投稿)
2週間お疲れ様でした!!
担当してくださった方々、そして訪問を受け入れてくださった企業の方々には本当に感謝しかないです。
本当に第2クールで良かった。面白い人ばっかりでくっっっそ楽しかった!
けっこう本当に笑い疲れた😂素で阿呆な人ばっかりだったけど、考え方がしっかりしてて就職活動とか関係なく人生でにおいての刺激になった。
一人一人には言えないけど、みんなには本当に感謝しかないです。
色々悩める問題はあるけど、とりあえず行動が大事だから目標立てて面白いことしようかな😁
本当に充実してたし、ダメ出しとか指摘も多く貰ったし、純粋に人に恵まれて楽しかった。
そんでもって学んだ事が多すぎて整理するのが大変😅😅😅笑
社会人の方も言われてたけど、最終的に俺の腹黒さが伝わって良かったかな✌️笑
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
★3年生/女子 Cさん
今まで生きてきた中で最も充実した一カ月でした。
多くの方に会ってそれだけ多くのことを知って色々考えることができて、今までのぐうたらな私には想像できないくらい沢山のことを吸収できた毎日。
(プライベートなことなので中略)
15人の社会人の方とお話をする機会がありました。
【100×10チャレンジ】
2週間、会社訪問をして事前にアポイントを取った方とお話をするというもの。人生の先輩方、それぞれ違った価値観をお持ちでしたがどの方も芯をお持ちでした。
尊敬できる方もいらしたり本当に刺激的でした。
社会の中でどう生きるのか。
社会をどう見て自分はどのように生きるのか。
まだ学生だし想像もできなくて、社会人になったら自分はどういうことをしたいとかどういう人生にしたいとか、明確なものはありません。
ただ今少しずつ漠然とはしていますが成し遂げたいと思えることができてきました。
分からないことは社会人になってからでも分かればいいし、焦ることもなく20代は下積みを経験し、その下積みを濃くすることで30代からでも40代からでも立派な大人になろうと思います。
「社会人になる覚悟」
実際まだないです。
ただ私は、学生でぬるま湯に浸っていた分真面目に生きようとは思えてます。
100×10チャレンジを共にした仲間20人。
この機会で終わらせることなく、社会人になってからもいつでも会って熱い話をしたいと思える、強い絆を持てた仲間たちです。
私はそうしたいと思っています。
みんなそれぞれ立派な社会人になろう。
自分がイイと思える人生を送ろう。
おそらく、この企画に参加していなければ、気付けなかったことも沢山あるし、充実してた!なんて言い切れません。笑
100×10チャレンジに関わってくださった全ての方に感謝しております。
ありがとうございました。
行動することを面倒臭いと思って避けてきましたが、行動するだけで色んなことを知れて色々考えることができるって22歳になってやっと分かりました。
遅い気もするけど、それを知れただけ良かったです笑
これからも多くのひとと会うのだろうし、100×10チャレンジも大学3年生の間は続けます。
名刺交換、やっと慣れてきました。笑
イメージだけでなく、実際はどうなのかを掴んでいきながら着実に一歩一歩前に進みます。
間違いなく、2016年8月は私の人生のターニングポイント
---(転載ここまで)
公式なレポートではないだけに、学生の本音、本心が語られているのだと思う。
たった2週間で、これだけの気付きを得て、変化・成長を遂げてくれた若者たち。僕らがやろうとしていることは決して間違いではなかったという自信にもつながり、とても嬉しい。
夏のクールは本日で終わるのだが、今度は秋クールが9月25日(日)から始まる。
秋クールは、日中の時間が大学の授業と被るため、ホームルームを土曜日や日曜日や夜間にスライドして実施することになる。
運営スタッフは、しばしブラック労働者(?)となるわけだが、まあ当局には大目にみていただこう(笑)。