パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

本日は20回目の株主総会

2016年9月28日 (水曜日)

現在、パフの株主数は101名。ひところに比べれば少なくなったとはいえ、まだまだ多くの株主の方々に支えられている。

そして本日は、その株主の皆様に前期の業績を報告し、決算を正式に承認していただく定時株主総会の日。気が付けば、もう20回目を迎える。

昨日まで届いた委任状だけで全議案とも承認可決される予定なのだが、それでも株主総会の日は神妙な気持ちにさせられる。

早く恩返しできるようにならなきゃ……。

 

ところで昨夜は、100×10チャレンジの秋第1クールのトレーナーを担当している武居さんと、ホームルーム終了後に晩御飯を食べに行った(晩御飯というより夜食に近い時間だったけどw)。

武居さんは、10数年前に上場した同業企業E社の出身者。僕もE社の創業者とは何度かお話をしたことがあるのだが、その方の話題で盛り上がった。

詳しくは書けないが、やはり一代で会社を興し急成長させ上場させるほどの経営者というのは尋常ではない。一般の人からは非情と思えるような判断や行動をするものだ。武居さんからリアルなエピソードの数々をお聞きし、「なるほどねー、ああ、やっぱりそうだったんですねー」と感心させられた。

最後にお会いしたのは社長を退任したばかりの頃だった。まだ若い後任の社長とともに大勢の同業経営者の前で挨拶をされていた。ちょっと寂しそうだったことを覚えている。

僕はあと何回、株主総会の議長をやるのかな。できれば「異議あり!」と発言できる側に早く回りたいと思っているのだけれど、まだしばらくは無理そうですね。

では、久々にネクタイ持参で行ってきます!