パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2曲目は、ご存じスピッツの代表曲「ロビンソン」です。

この歌がリリースされたのは1995年。いま振り返ると、この年を境に時代が大きく変化していきました。

1月に阪神淡路大震災、3月に地下鉄サリン事件。そして11月にはWindows95日本語版がリリース。

一方で、僕個人はこの年の初めから、インターネットによる求人システム(いまで言うところの就職サイト)の企画開発に取り組んでいました。そして12月1日に世の中に公開。テレビや新聞・雑誌などでも広く取り上げられることになったのでした。

この年のいろんな出来事や出会いが重なって、翌々年の「独立・起業」に繋がっていくわけですが、それはさておき。

このころは毎晩遅くまで仕事をしており、音楽を聴いたりカラオケに行ったりすることは少なかったのですが、この唄が流行っていたことだけはなぜか記憶に残っています。

サビの「ルララ、宇宙の風に乗る」がとても印象的なのですが、歌詞全体の意味はいろんな解釈があるようですね。

「新しい季節」を迎える立春の日に、様々な想いとともに聴いてもらえたらと思います。

 


◆春よ来いチャリティーライブ開催概要◆

■日時:2017年2月3日(金)
■開場18時半 開演19時
■場所:ライブハウス四谷lotus(東京都 新宿区四谷 3-4 SCビルB1F)
■入場料 2,500円(ワンドリンク&軽食付き ※学割2,000円)

◆お申し込みは、こちらから ⇒ https://www.facebook.com/events/222956571474794/