パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

タイトルの通りである。

昨日は九段下の職サークルセミナールームで、パフ自身の2018新卒採用のための会社説明会(第一回目)と、企業(職サークルプレミアム倶楽部会員企業)向けの勉強会が同時開催された。

 

それにしても雑な案内板だな…(-_-)

 

両方とも開始時間は14時半で終了時間は17時半。まったく同じ時間帯。意図はあるんだろうけど、ちょっと落ち着かなかったな”(-“”-)”。

今年のパフの採用は「新卒採用プロジェクト」を結成して社員全員が関わっている。自分の仕事と兼務しながらなので大変だ……とは思うのだが、新卒採用を生業としている会社なのだから、ヘマはできない。

さて、どうだったんだろうね、昨日の説明会担当のミゾブチくんとヨコヤマさん。僕は企業向け勉強会のほうに参加していたので、ほとんど見ることができなかったのだけれど(-_-)。

 

企業向け勉強会は、毎月ゲスト講師をお迎えして実施しているのだが、昨日の講師はマイナビHRリサーチ部部長の栗田卓也さん。「学生から選ばれる!インターン&セミナーコンテンツとバリューを考える」と題して、2018採用がどのようになるかデータを基にしながら参加企業の皆さんとワイワイがやがやと議論を繰り広げていただいた。

みなさん真剣に栗田さんの話をメモしてますね。

 

いまは学生の多くは後期試験。企業の採用が本格化するのは、それが終わる2月から。学生の売り手市場が続くことから、企業にとっては厳しい戦いとなりそうだ。我々も頑張らないといけないですね。

 

昨夜はこの勉強会のあと、講師の栗田さんと神田と浅草のディープなお店を探訪したのだけど、その話はまた今度・・・しないので、最後の浅草のお店の写真だけ載せておこう。

写真はピンぼけちゃったけど、和服のジャズボーカリストとフルートとギターのトリオ。とっても素敵な音楽を聴かせていただきました(#^.^#)。

 

さてさて、本日僕は実は私用で仕事はほぼお休み。でも、いったんは会社にウォーキングで行ってきます!