パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

3曲目は、またもスピッツのヒット曲「空も飛べるはず」です。

1994年のリリースなので、わりと古い唄なのですが、ぜんぜん古さを感じさせないですね。

僕がこの唄を真剣に聴いたのは2010年末。6年前のことでした。

小田和正が年末恒例でやっている「クリスマスの約束」(TBS系列)で、この曲を、小田と大橋卓弥(スキマスイッチ)と根本要(スターダスト・レビュー)の3人で歌っているのを聴いて、わー、これはすごい、と、いっぺんにこの曲のファンになってしまったのでした。3人のアコースティックギターとコーラスの響きがすごくよかったんですね。

そして翌年3月の東日本大震災。この震災のときもチャリティーライブを(伝説のオヤジバンドMSPで)やったんですが、僕がソロで受け持った2曲のうちの1曲に、この唄を選んだのでした。

ただ、いかんせん練習不足。コーラスもつけることができず。途中で演奏コードを間違ったりテンポをしくじったり。後悔の残る一曲だったのです。

で、6年の歳月を経て、今回はリベンジなのであります。山と鼓と葉のコーラスもなかなかのものですよ、たぶん(笑)。

ということで、ぜひ聴きに来てください。空を飛んだような気持ちになりますから(*^^)v

 


◆春よ来いチャリティーライブ開催概要◆

■日時:2017年2月3日(金)
■開場18時半 開演19時
■場所:ライブハウス四谷lotus(東京都 新宿区四谷 3-4 SCビルB1F)
■入場料 2,500円(ワンドリンク&軽食付き ※学割2,000円)

◆お申し込みは、こちらから ⇒ https://www.facebook.com/events/222956571474794/