パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

スタッフブログのリーチ数

2017年4月20日 (木曜日)

この「釘さん日記」や、社員が日替わりで書いている「スタッフブログ」は、自動的にパフのFacebookページにも投稿される仕組みになっている。Facebookで「いいね」されたり「シェア」されたりすると、閲覧数(リーチ数)が増えていく。

SNSっていうのはよくできたもので、面白い記事だとリーチ数がぐんぐん伸びるし、つまらない記事だとリーチ数はまったく伸びてくれない。

僕は自分の日記を書いた後は必ず(どんなにくだらない内容であってもw)自分のタイムラインにシェアすることにしている。パフのFacebookページよりも自分のタイムラインのほうが多くの人々の目に触れるからだ。社員のブログも、「多くの人に読んでもらいたい」というものがアップされたときには、やはりシェアすることにしている。

最近では大岡が書いた「ブラック企業とは何か?」という記事が6,828件ものリーチ数を獲得している。スタッフブログの(たぶん)史上最高記録だ。これはたしかにいい記事だった。

僕の日々のヨタヨタ日記は、平均すると1,000件くらいのリーチ数。2,000件を超えるとなかなかのレベルなのだが、「酔っぱらって記憶をなくして吉野家の牛丼を無意識に食べて帰っちゃった」っていうホントにくだらないことを書いた日記が4,000件を超えたなんてこともある一方で、ライブの宣伝を一生懸命に書いても500件くらいにしかならなくてガッカリしたり(苦笑)。

ということで、せっかく書いている日々のスタッフブログ。多くの人に読んでもらえるように頑張ろうね。いい記事だったらシェアしてリーチ数に貢献しますので(^_-)-☆

さて、では、そろそろいつものウォーキングで行ってきます!