パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

居酒屋を始めました。

2017年5月29日 (月曜日)

昨日の午後3時。九段下の職サークルセミナールームで、ひっそりと居酒屋がオープンした。

その名も『100×10Talk居酒屋』(ひゃくてんトークいざかや)。

 

 

100×10チャレンジはこの3年間で約1,000人の修了生を生み出したわけだが、この4月に新社会人になった修了生だけでも約450人ほどいる。

それぞれ違う道を歩き始めた彼・彼女らが、たまに集まって語り合える場を作ってみようということになった。

それが、100×10Talk居酒屋なのだ。

 

 

普通の居酒屋と違って、つまみやお酒のメニューはない。なぜなら持ち込みオンリーだから(笑)。

その代わり、お勘定も必要ない。つまり、タダ。

昨日は記念すべきオープン日だったので、僕も飲み物とつまみ(乾きモノばかりだけど)を、どっさりと持ち込んだ。ビール&サワーだけで20本以上は持ち込んだかな。保管用の冷蔵庫も設置したしね。

 

昨日、皆で語り合ったテーマがこれ。

『1年後、仕事ができるビジネスパーソンになるために、①今、捨てる(避ける)べきこと ②今、拾う(取り組む)べきこと』

 

なかなか盛り上がりましたね。

 

社会人デビューしてまだ2か月足らずと言えども、皆それぞれ引き締まった顔つきになっていた。話の中身も学生時代とは違い、地に足の着いたものだった。

 

 

 

僕が、ほほうと深く頷いたのが、

「その仕事には意味があるのか?という疑問を捨ててみる。すべての仕事には意味があるから」

ということ。

 

 

 

他には、

「来た球はすべて拾う。球が来なかったら、こちらから取りに行く」

なんていうのもあった。

 

なかなかやるじゃないか(^◇^)。

 

ところでこの居酒屋。コンセプトはとってもいいんだけど、店員さんが他の仕事で忙しくて、たまにしか営業できないのが玉に瑕(苦笑)。

次回の営業日はいつころかな?

希少な機会なので、ぜひぜひたくさんの皆さんにお越しいただきたいと思います。

 

さて、本日も暑くなりそうだ。夕方から大阪に異動移動するのだが、今夜は梅田界隈の居酒屋で生ビールだろうか。

では、ひよっこ後、ミサイルに気を付けながらウォーキングで行ってきます!