パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の雨と風はひどかった。僕はタイミング悪く、いちばん風雨が激しくなった14時過ぎに外出。飯田橋にある某大学に向かった。

飯田橋東口を出て、外濠沿いをまっすぐ10分ほど歩いたところに某大学があるのだが、風が強すぎて歩けない。吹き飛ばされそうになったので傘をさすのも断念した。

道端には無残な傘の残骸があちらこちらに。

 

大学に着いた時には、上から下までずぶ濡れ状態。受付のおば様から、「うわー、たいへんでしたね」と同情されるくらいだった。

 

ともあれ、大学での打ち合わせは無事終わって、九段下の職サークルセミナールームに歩いて移動した。

そう。セミナールームはこの大学から歩いて行ける便利な場所なのだが、この天候下では、歩いて行ける近距離にあることが逆に恨めしく思えてきた。まあ、すでにジャケットもズボンも靴の中もビショビショだったので、開き直って傘もささずに歩いて行ったのだけど💦。

 

セミナールームに向かった目的。それは汚くなったカーペットの張替作業を行うためである。

数週間前、どこのだれかは知らないけれど、セミナールームの床にコーヒーと思われる飲み物を派手にバラまいた者がいる。いろんな方々が利用するセミナールームなので犯人が誰かは分からないけど、「言えよ!」とアタマに来ていた( `ー´)ノ。

 

でもまあ、腹を立てていてもしょうがないので、業者さんにカーペットを発注。張替作業もお願いしたかったのだが、職人さんの作業費が案外高いので、自分でやることにしたのだ。まあ、僕の主業務は雑用係なのでいいんですけどね( 一一)。

でも、さすがに孤独でやるには心の折れる作業なので、心優しきスギヒラ御姉様にお願いして二人でせっせと張替作業を行った。

 

なかなかの重労働だったのだが、みるみる床がキレイになっていくのが嬉しくて、モチベーションも次第にアップしていった。

 

ということで、この日記のタイトルの通り、昨日は「ずぶ濡れになってカーペットを張り替えた日」だったわけである。じゃんじゃん。

 

さて、本日はいよいよ年に一度の「職サークルシンポジウム」の日。150名超のお客様にご来場いただく予定になっている。

 

僕は何もしないはずだったのだけど、総監督を務めているヒラハラの策略で、総合司会をやることになっていた。ということが発覚したのが、昨日のお昼前。おいおいおい(笑)。

 

でも、たとえ僕が司会だったとしても、素晴らしい登壇者の皆様なので、きっと面白くて楽しくて為になるシンポジウムになることは間違いない。ご来場予定の皆さん、どうぞご期待ください。

では、本日は直行で、会場となっている浜離宮朝日ホールまで行ってきます!