パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

あっというまの一日。

2017年6月28日 (水曜日)

最近、一日があっというまに終わる。

朝起きて顔を洗って歯を磨いて髭をそった後、昨日を振り返りつつ、このブログを書くところから1日の仕事が始まるのだが……。

●昨日は朝9時から経営会議。毎週1回必ず実施しているミーティングなのだが、期末なので数字のことはもちろん来期に向けていろいろと確認したり決めたりしないといけないことがある。

●その後11時からは職サークルミーティング。「職サークル」と一言で言っても、そのなかにはいろんなサービスが包含されている。シミズとスギヒラさんが中心となって日々いろんなことを切り盛りしてくれているのだが、週一回は僕が入ったミーティングを実施して、前週の振り返り、進捗確認、承認・決裁などを行っている。

●その後12時からはメインバンクの担当者との打ち合わせ。最近担当が変わったばかりなのだが、いろんなことを懇切丁寧に一生懸命にやってくれる。名前をヤマダさんっていうんだけど、僕が知ってるヤマダさんの中ではいちばんの働きモノかも(笑)。

●近所のコンビニで買ってきたカレーパンでささっと昼食を済ませるとすぐにまた来客。某大手就職情報会社の社長Nさんが、わざわざお越しくださった。

Nさんは昨年の秋に社長に就任したばかりなのだが、僕とは十数年前、とある(両社とも協賛していた)NPOの会合で一緒になったことがあった。そのときNさんはメディアの責任者という立場だった。でも、じっくりとお話ししたのは昨日が初めてだった。ここでは書けないことばかりだけど、なかなか楽しかったですね。

●さらにその後は、はるか遠く大分の大学からのお客様。「大分の大学」って書いたけど、そんな感じがしない。全国各地、いや世界各地の若者たちが集まる大学だからだろうか。そう、APU(立命館アジア太平洋大学)のことである。APUのキャリアオフィスの課長さんが、わざわざ茅場町のパフを訪ねてくださったのだ。

この課長さんは京都の立命館からこの春異動でAPUに赴任したばかり。でも、すでに多くの学生たちとも濃い交流をしておられる。エーアンドエスさんが実施している「交換留職制度=キャリアトライアングル」にも参加して職員をエーアンドエスさんに派遣したり、エーアンドエスさんからも社員を受け入れたりしておられる。秋以降はうちからも、ぜひ社員を派遣したいと考えているのだが、昨日はそんな話をあれこれとさせていただいた。※関連記事はこちら⇒ http://www.puff.co.jp/publish/20170501/

●そして昨日最後のお仕事(?)。銀座(数寄屋橋界隈)に移動して、お客様との宴席に参加。パフ20年の歴史の中でも、もっとも古く濃く大きな取引をしているお客様。このたび、新人2名が採用部門に入社・配属されたので「歓迎会」と称した宴を催した。なかなか楽しい宴だったのだが、写真を撮り忘れてしまった。残念。8月には採用業務が全部終わって、また「打ち上げ」と称した宴をやるだろうからその時にでも。

・・・ということで、昨日の出来事をダーッと書いてみたのだけど、まあこんな感じで僕の一日が過ぎていくのでした。じゃんじゃん。

さて、今日は茅場町に出社した後すぐに遠出しなければならない。本日は電車で過ごす時間が長そうだな。

みね子が暮らす東京には、そろそろビートルズがやってくるころだ。では、昭和41年にタイムトリップした後、行ってきます!