パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

22期はじまる。

2017年7月3日 (月曜日)

先週末の日記にも書いた通り、6月30日(金)でパフの第21期が終了した。

増収はなんとか確保できたものの、利益計画は大きく外してしまった。第22期では、戦略の見直し、組織体制の見直し、戦力の補強などを行う必要がある。

新体制はすでに先日発表しているのだが、どのような進め方をするのか、ということについては明日のキックオフミーティングでの発表となる。

上にさりげなく「戦力の補強」と書いたけど、22期の業績目標を達成させるためには人材の強化が欠かせない。

方法は二つ。

ひとつは、今いる人材の能力向上。

うちのような小さな会社では、ひとりの人間の能力向上が、そのまま会社の業績に大きく影響する。隠れたり、繕ったり、ぶら下がったりは許されない。とはいえ、難しいことを求めているわけではなく、いつも言ってる圧倒的当事者意識と凡事徹底。これを、皆が当たり前の状態までもっていってほしい。

もうひとつは、人材の採用だ。

第22期は、経験者のコネ採用を積極的に行っていくことにした。僕も含む全社員の知人、友人、取引先に、「これは!」という人がいれば、「うちの会社に興味ない?受けてみてよ」と声をかけていくことにした。今いる会社で自分の能力を持て余している人、大募集です。面接いつでもお待ちしていますよ(^^♪。

ということで、本日から第22期が正式に始まる。先々週末と先週末は、本日の期のスタートに先駆けて、全役員が缶詰となって事業戦略と組織戦略を固めた(継続中だけど)。

今期こそは「最低でも目標達成」頼むよ!

では、ビートルズ来日で盛り上がっている(みね子の)宗男叔父さんにインスパイアされたあとに、行ってきます!