パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

台風がやってくる。

2017年7月4日 (火曜日)

知らなかった。台風が来ていたんだ。

昨日は朝からいろいろと忙殺されていて、Webのニュースも見ていなかったし、夜も帰宅後テレビを見ていなかった。

さっきテレビをつけたら、朝のニュースは大雨・台風情報でもちきり。九州、山陰、北陸地方は梅雨前線と台風とが刺激しあってすでに雨が酷い状態だという。

台風は太平洋岸を北上していき、深夜には東京にも接近するようだ。

7月になったばかりのこの時期に台風上陸というのはちょっと早い気がするが、これも異常気象の表れなのか。

今夜はキックオフミーティング後の飲み会だけど、ひどくならないうちに帰らないとね。

昔は(って中学生や高校生のころだけど)台風が来ると、学校が休みになることを真剣に願ったものだ。でも願えば願うほど台風は進路を変えて、違う方向に進んでいった。今夜も、東京に上陸することを願ってみようか。大きく進路を外してくれるといいのだが……。

そういえば、今日から新しい仲間が会社にやってくる。それに先立って朝8時過ぎから大掃除があるので、僕も早めに会社に行くことにしよう。まだ雨は大丈夫かな?

では、みね子の最初のほうだけ見た後に、行ってきます!