本日の勉強会は、早稲田のキャリアセンター長をお招きします。
2017年7月13日 (木曜日)
「都の西北、早稲田の杜に~♪」といえば早稲田大学の校歌。バカボンのパパの(早稲田の隣にある)出身校ではありません(笑)。
そういえば僕も昔、早稲田に隣接する(その名も早稲田ゼミナールという)予備校に通っていた。目的は、もちろん早稲田大学に入るため。しかし入試ではむなしく玉砕。早稲田の壁の高さを感じたものだ。
・・・と、そんな昔話はどうでもよくって💦。
本日は、この早稲田大学のキャリアセンター長をお招きしての勉強会を九段下の職サークルセミナールームで開催する。昨年の10月から行っている職サークルプレミアム倶楽部勉強会の7月開催分だ。
※海老原嗣生さんをお招きして開催した第一回勉強会の模様はこちらから。⇒ 職サークルプレミアム倶楽部の勉強会
僕は昨年の秋から首都圏の大学をできるだけたくさん訪問しているのだが、ありがたいことにどこに伺っても丁重に対応していただけている。
そんななかでも、早稲田大学のキャリアセンター長とは妙にウマが合って、
「こんどうちの勉強会でお話ししていただけませんか?」
「私でよければ喜んで」
と、今回の勉強会のゲスト講師を実にあっさりとご快諾いただけたのだ。
本日は、大学の就職支援の取り組みをお話しいただいた後に、現在の日本企業の採用のあり方に問題提起をしていただく。特に昨今問題となっている「内定辞退」について。参加企業同士でのグループワークなどを通して、問題に対しての解決策や、産学連携のあり方なども討議する予定だ。
勉強会後は、おなじみの懇親会。缶ビール片手に、ざっくばらんな情報交換をしていただこうと思っている。
参加者の皆様、どうぞお楽しみに!
ところで今、毎朝15分間の僕の関心は、早稲田ではなく慶應にある。みね子と相思相愛で付き合い始めたのが、島谷君という佐賀出身の慶應ボーイ。こいつがなかなか爽やかでいい男なのだ(-_-;)。
では、島谷君とみね子との関係にヤキモキしながら行ってきます!