パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

銀行さんとの打ち合わせ

2017年7月12日 (水曜日)

前期の決算数字が固まってきた。リーマンショックから3年間は厳しい決算(つまり赤字)だったのだが、以降はお客様や社員たちのおかげで6年連続の黒字決算となっている。

ずいぶんと資金繰りも楽になったろうと思われるのだけど、そんなことはございません(苦笑)。

宵越しの金は持たない主義なので、お金はどんどん消えていく。

いや、宵越しの金っていうのは冗談(笑)。交際費や接待費で消えているわけではなく、未来への投資に今あるキャッシュを積極的に振り向けているのだ。

なので、銀行さんとのお付き合いは欠かせない。ほとんどの実務は社員に任せているのだけれど、資金調達だけはいまでも社長のシゴトとなっている。

社長交代の日に備えて借金を減らしておきたいとも思うのだが、新しいことへの投資をSTOPさせるわけにはいかない。新しいことが軌道に乗ってお金を生み出すまでは、資金を繋いでいかなければならない。

ということで、いま今期の資金計画を組み立てているところ。

今期はいつにも増して投資総額がデカい。ヒリヒリする。回収できなかったらどうしよう…なんて思うこともある。ドキドキする。

でも、そんな顔は銀行には見せられない(笑)。

昨日までで主要取引行との打ち合わせをほぼ終えた。今後は各行から提案をいただくことになっている。調達コストがどうなるかも気になるところだ。銀行さん、よろしくお願いしますね( ˘ω˘ )。

そういえば、みね子が働いていた向島電機(トランジスタラジオの組み立て工場)は資金繰りに行き詰って倒産したんだけど、すずふり亭の経営状態はどうなのかな?

では、そんなことも気にしながらのひよっ子鑑賞後、ウォーキングで行ってきます!