パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

人は誰しも年を取る。ちょっと寂しいけど仕方ない。こればかりは万人平等だ。

昨夜は四半世紀以上のお付き合いのあるお客様であり、友人であり、 パフ設立時からの株主でもあるT社のイソベさんとヤツダさんとの飲み会。

たまにしか会わないんだけど、節目節目では酒を酌み交わすことにしている。

イソベさんはなんと今月末で定年退職。還暦なのだ。そしてヤツダさんは先月の株主総会で監査役に就任したのだった。

イソベさんと僕が知り合ったのは、まだ僕が30歳になるかならないかの頃。イソベさんも30歳ちょいで、ペーペーに毛が生えたくらいだった(人事部の主任だったかな)。

ヤツダさんはイソベさんの部下で、僕より一歳だけ年下。僕と同じ熊本出身ということもあり、すぐに仲良くなった。

そんな若い頃からの付き合いの二人が、還暦で定年だとか監査役だとか。

そっかー。

昨夜は、そんなわけでしみじみと語り合った・・・・・・わけがなく、大カラオケ大会だった(笑)。

拓郎、かぐや姫、チューリップ、中島みゆき縛りで歌いまくり。そして終盤は、バーのオヤジマスターや変なお客さん(昔は競歩の日本記録保持者だったらしい!)も入り混じって大騒ぎ。

なんとも楽しい定年&監査役就任祝いとなりました。

あ、そうそう。イソベさんもヤツダさんも、ひよっこ(みね子)の大ファンで、昨夜はいままでの名場面についても大いに語り合った。僕ら世代にとって、ひよっこはドンピシャの時代だもんね。

では今朝も、そんなひよっこを楽しんだ後に行ってきます!