パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

若い広場

2017年7月31日 (月曜日)

5月下旬の日記で、居酒屋を始めたことを書いた。

これですね。⇒ 居酒屋を始めました。 (2017年5月29日の日記)

『100×10Talk居酒屋』(ひゃくてんトークいざかや)と命名したこの居酒屋。4月に新社会人になったばかりの100×10チャレンジ修了生がメインのお客様だ。

昨日は2か月ぶりの開店。ご新規さんも3名いた。

社会人になってそろそろ丸4か月。仕事のたいへんさや面白さも味わってきたころだ。

仕事のことだけでなく、上司や先輩たちとの(飲みに誘われたときなどの)付き合い方とか、ランチのこととか、休日のこととか、「自分の会社ではこうなんだけど他所の会社ではどうなんだろう」なんてことも気になる。

昨日は7名の新入社員(全員とも会社はバラバラ)が集まって、そんな気になる日常のことをシェアした。

さながら「若い広場」。いいですね(^^♪

 

この『100×10Talk居酒屋』、新社会人たちにとっては貴重な情報交換の場だとは思うのだけど、来店客が少ないのがちょっと寂しい。日曜日の夕方にしか開店しないのがよくないのかな。

次回は、社会人としてもっとも魅惑的な時間帯である金曜の夜にオープンしてみましょうかね。「いつ来ていつ帰ってもいい」くらいのユルさにすると、会社帰りにふらっと寄りやすいかもね。

あ、そうそう。

本日から今年の100×10チャレンジが始まる。本日は、第一クールと第二クールの初日。ダブルヘッダーで二クール合計で約50名の若者たちが集まる。

これから九段下は「若い広場」の毎日ですね。ということで、本日はこのYoutubeのPR動画を貼り付けておきましょう(^^♪。

 

 

途中で宣伝が入りますが、最後の最後までみると実に面白い物語が展開されるので必見です。

 

ところで、ついにみね子のお父ちゃんが見つかった。見つかったのはいいのだけれど、大女優のマンションで暮らしていた。それだけでもショックなのに、お父ちゃんはみね子のことをまったく覚えていなかった。記憶喪失になっていたのだ。可哀そうなみね子。今週も、毎朝テレビから目が離せません。

では、そんなひよっこ後、リアルな若い広場に行ってきます!