パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週の金曜日から夏休みに入ったこの日記。本日でちょうど一週間だ。

休みを宣言した前回の日記では

>いつまで夏休みにしようかしら。一週間は当たり前。おもいきって10日間くらいの休みにしてやろうかしら(^^♪

と書いていたけど、きょう再開してしまったら「当たり前」な男になってしまう。それじゃつまらない。

なので、本日も夏休みモード( ˘ω˘ )。

実は昨日、ホントの夏休みをとることに決めた。

前々から気になって、いつか行かなきゃと思っていた熊本と大分に行くことにしたのだ。

熊本は、地震の被害に見舞われた親戚宅に遅ればせのお見舞い訪問。そして再建中の熊本城に20年ぶりくらいに行ってみる。

大分は、九州北部豪雨災害で大被害を被った日田市へのお見舞い訪問。日田は僕の父親(故人)が、昔(僕が高校生だったころ)働いていた地であり、いまも知人が地域創生事業に取り組んでいる。ということで、ささやかな義援金を携えてお邪魔する。日田市の高校生にプチ講演するかもしれない。

そして帰り道は湯布院にも寄る。地元で頑張っている湯布院中学の旧友にお願いして、プチ同窓会を開催してもらうことにしたのだ。

いまNHKを見ていたら、天皇・皇后両陛下も、10月に九州の被災地にお見舞い訪問をなさるというニュースが流れていた。なかなか気が合うじゃないか(失敬しましたw)。ちなみに僕の訪問は、9月下旬。両陛下より一足早いタイミングかな。

ということで本日は「ホントの夏休みをとるぞ!」という、ちょっとした報告でした。

では引き続き日記夏休みの、のんびりした朝を過ごします!