パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日記ぐらいは夏休みをとるかな

2017年8月10日 (木曜日)

なんだか世の中は、知らないうちに夏休みモードに入っているみたいだ。

昨日の朝、あまりに暑かったのでウォーキングを途中でやめてタクシーを拾った。

すると運ちゃんが「いやー、お客さん参りましたよ。今朝はぜんぜんお客さんいなくてね。もう夏休みなんですねー」といきなり愚痴り始めた。

そうか、もう夏休みなのか。そういえば日中に乗った大手町を通過する地下鉄もいつもよりかなり空いていた。

「働き方改革」っていうやつの影響なのか、今年はお盆休みの前後に有給休暇などをくっつけて、長期の夏休みを取る人も多いようだ。

長期休暇か、そうか、いいな。

ふと考えてみた。僕は社会人になってからどのくらい休んでるんだろうか・・・。

100%プライベートで一週間以上の休みを取ったことはないような気がする。仕事にかこつけて、ニューヨークに行ったり、ロサンゼルスに行ったり、沖縄に行ったり、セブ島に行ったりはしていますが(#^^#)。

それはともかく。

僕は転職を2回経験しているんだけど、転職者にありがちな「有休消化」っていうやつを一度も一日も使ったことがない。いま考えたら実にもったいないことをした。当時の僕は「働きもしないのに給料をもらうなんてバチが当たる」くらいに考えていたのだ。

うーん、サラリーマンの特権を行使しなかったことを20年の歳月を経ていま後悔している(笑)。

ご存じのように経営者には有給休暇なんてものはない。そもそも就業規則なんてものは経営者には適用されない。いつ働こうが働くまいが、会社に行こうが行くまいが、自由なのだ。あんまり働かなさすぎだと、社員にそっぽを向かれるだろうけど・・・。

話がそれたけど、僕の今年の夏休み。

ありません(´;ω;`)ウゥゥ

明日(山の日)は100×10チャレンジ第一クール最終日で、優勝チームに社長賞を運搬しなければならない。明後日も同じく第二クールの最終日。その後のお盆期間(14日~16日)も、すべて予定が入ってしまった(主には夜の宴席ですがw)。

ということで、せめてこの日記だけは夏休みを取ることにする。

「手抜きだ!」という声が聞こえてきそうだけど、いいじゃないか、それくらい( `ー´)ノ

いつまで夏休みにしようかしら。一週間は当たり前。おもいきって10日間くらいの休みにしてやろうかしら(^^♪

やっぱり休みっていいですね。

皆さんも夏休み、カラダと心を休めてたくさんの充電をしましょう。

ということで皆様、しばしサラバ。僕はこれから奥茨城村を経由して、茅場町に行ってきます!