パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この「釘さん日記」、書き始めて15年以上になる。たぶん(おぼろげな記憶なんだけど)2001年の秋、当時のパフが運営していた就職サイト「パフの就職応援ページ」がリニューアルオープンするときに、コンテンツのひとつとして誕生したんだったと思う(誰か覚えてる人いますかね?)。

当時の日記を読んでみたいのだけど、かつてのシステム担当者に「これ、もういらないですよね」と非情にもサーバーから削除・抹殺されてしまった。よって、もうこの世には残っていない。アーカイブくらい残しておいてほしかったんだけど(´;ω;`)ウゥゥ

そのころは原則として一日の終わりに書いていた。

が、もっぱら宴席の多い毎日。夜は書けずに、朝起きてから出社前の時間を使って書くことが次第に増えてきた。いつの間にか、日記は朝書く、という習慣が出来上がってしまった。

でも考えてみたら、日記って一日の終わりに書くものですよね。

ということで、いまいちど原点に戻って、この「釘さん日記」は一日の終わりに書くことにした。

 

・・・というのは建て前です(笑)。

 

実は、朝書く時間がなくなってしまった。

というか、朝は別のことに時間を使いたいと思っているのだ。

それは、朝ラン(^_-)-☆

9月から心機一転。雨の日以外は、毎朝5Km走ることにした。

5年くらい前まで(ランを始めて2年目くらいまで)は、自分でもストイックだなーって思うくらいに毎朝、走っていた。

でもやっぱり朝は時間のねん出が難しい。前日の酒が残っていることも多い。無理をし過ぎて体を壊しては元も子もない。

ということで、いつの間にか朝ランをやめて、週末だけのランになってしまっていた。

しかし、週末だけでもキチンと継続的に走っていればまだよかった。

この半年間は、週末すら走らなくなった。2月の東京マラソンに出場して、燃え尽き症候群みたいになってしまったのだ。

そのおかげで最近は腹回りがヤバイ。鏡に映る自分のハダカが情けない。

それに加えて(認めたくはないのだが)年齢とともに体の衰えが止まらない。なんとかしなきゃと焦っていた。

「よし、朝ランを再開しよう!」

こう思ったわけだ。

でも、睡眠時間も確保したい。昔は「3~4時間睡眠でもぜんぜん問題ないよ」と強がっていたのだが(実際にそうだったんだけど)、最近は5~6時間は寝ないと駄目なカラダになってしまった。

ということで、朝ランをやるからといって、そのぶん早起きするのは避けようと思った。

じゃあどうするか。

「日記を書く時間をランに割り当てる」ことにしたわけだ。

・・・と、ここまで書いてきて、この考えには重大な矛盾というか欠陥があることに気が付いた。

まあ、いいや(笑)。

とりあえず本日は無事、朝ランを実行できた。こうして帰宅後、日記も書けている。

朝ランはやっぱり気持ちがいい。朝日を浴びながら走っていると力がみなぎってくる。

 

今朝、ラン途中に晴海大橋から撮った写真です。

 

明日も朝ランがちゃんとできますように。そして帰宅後、ちゃんと日記を書けますように。

ということで、僕が朝の日記をやめる理由をタラタラと書いてみました。

では、きょうも一日ありがとうございました。明日もいい一日でありますように。

おやすみなさい(^o^)ノ <オヤスミー。