パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

晴走雨弾

2017年10月17日 (火曜日)

「晴耕雨読」。よく目にする四字熟語だ。あらためてネット(故事ことわざ辞典)で意味を調べてみると「晴耕雨読とは、世間のわずらわしさから離れて、悠々自適の暮らしを送ることのたとえ」と出てくる。

「晴れた日は畑を耕し、雨の日には家で読書を楽しむ。体を使って汗を流せる喜びと、頭を使える楽しみは、人間にとって理想とした生活である」という注釈も出てきた。

いいなあ。憧れる暮らしだ。何歳まで生きるのか分からないけど、晩年は(足腰もアタマもしっかりしていることが前提だけど)このような日々を静かに送りたいものだ。

で、日記のタイトルに書いた「晴走雨弾」。ピアノの先生から昨夜頂戴した造語である。

この先生はいつもレッスンの数日後、前回の練習の振り返りとともにアドバイスメッセージを送ってくれる。

昨夜届いたメッセージに、この「晴走雨弾」という言葉が書いてあったのだ。

なかなか洒落ているじゃないか。

晴れた日の朝は走って、雨の日はピアノを弾く。

今日もそんな朝だ。

このところ雨続きで気分も沈みがちだったけど、この言葉に励まされながらピアノの練習をがんばっぺ!

 

久々に「みね子」の登場です(^^♪

 

天気予報を見ると、きょうの午後から晴れるという。久々に明日の朝は「晴走」になりそう。

では今朝は「雨弾」のあと、ウォーキングで行ってきます(^O^)/