パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

12月16日の土曜日。

午後1時から午後4時半までの「パフ設立20周年記念式典」。

そして、午後5時から午後7時45分までの「パフ設立20周年記念祝賀会」。

とどこおりなく無事終了いたしました。

お忙しい中ご来場くださった皆様方、お祝いのお花や祝電やメールやビデオメッセージをお送りくださった皆様方、参加は適わずとも心の中で祝ってくださった皆様方に、心より御礼申し上げます。

===

前日の12月15日(金)。

社内は朝から翌日の準備で騒然としていた。

僕は準備メンバーには入っておらず(足手まといになるだけなので入れさせてもらえずw)、来場者に配布するプログラムにメッセージを書き込む仕事を仰せつかった。

ただ、これが相当な重労働。最初は軽く「本日はご来場ありがとうございます」くらいの共通のメッセージを書けばいいや、くらいに思っていたのだが、根がマジメな僕は(いや冗談じゃなくてホントにw)やっぱり、ひとりひとりとの思い出に繋がるメッセージを書きたくなってしまい。

結局200名近くの皆さんに(汚い字だけど)長めのメッセージを書かせていただいた。

昨日、愚か者名古屋本部長こと名大社の山田社長がご自身のブログに公開していたので、それをサンプルとしてご紹介しておこう。

 

18時からは全社員集めての「合唱」の練習のはずだったのだが、みんな準備に追われておりそれどころではない。

「早く終わらせろオーラ」に押されて、練習もそこそこに解散。僕は自宅でのピアノ練習のために早めに帰宅したのだが、社員たちは深夜まで準備を続けていたそうだ。

とくに「パフパフシスターズ」の三人(3年目のヨコヤマカホ、1年目のイシガミナツカ、0年目=内定者のアクネミサキ)は、スタジオを借りて練習していたそうだ。スタジオ代くらいは僕のポケットマネーで出してあげようかな(*´з`)。

 

そしてイベント当日。12月16日(土)

8時30分。

浜町駅改札で「山と鼓と葉」のメンバーと待ち合わせ。ここから式典会場となる日本橋公会堂までゆっくりと徒歩で向かう。ちょっと幸せ(#^^#)。

 

8時50分。

日本橋公会堂に到着。

楽器レンタル屋さんから借りた電子ピアノやギターアンプやベースアンプ等の搬入作業を行う。

会社の設立記念式典なのに、なぜ電子ピアノ?なぜギターアンプ?なぜ社長が自分で搬入作業をやるの?という疑問は、パフの場合に限ってはどうやら愚問のようだ(笑)。

 

10時。

搬入作業やセッティング作業がひと段落して全スタッフおよび紅白歌合戦出演者が集合しての朝礼。

よし、頑張るぞ!

 

10時半。

全体通してのリハが始まるも時間の勝負。なにしろ12時半にはお客様を場内に入れなければならないので、許された時間は2時間のみ。大丈夫なのか?

 

12時半。

開場。続々とお客様が入場し、定刻を8分ほど過ぎた13時8分に開演。

 

当日ご来場できなかった日記読者の皆さんのためにオープニングムービーをアップロードしました。かなかなの作品なので、どうぞご覧ください!

 

 

あれ?

写真やら動画やらの編集をしていたら時間が無くなってしまったΣ( ̄□ ̄|||)

この続きはまた明日(なんだ、結局今週も20周年ネタが続くのか?)

では朝食後、行ってきます!