パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

木曜日、金曜日と絶食が続いていた。口にしていたのは経口補水液(OS-1)と医者から処方された漢方薬と抗生物質のみ。

こりゃずいぶん痩せたろうなと思って、土曜日の朝に体重を量ったら、それまで69kgほどあった体重が66kgになっていた。なんと3kg減。ジャージを着ていたので実際にはもっと減っていたかもしれない。

なるほど。ダイエットのために、たまには胃腸炎になるのもいいもんです・・・なんて絶対に思わない(苦笑)。もうほんとに懲り懲りである(+o+)。

土曜日の朝、胃腸の痛みも熱も下痢も治まっていたので、ほんの少しだけ(パンを半切れだけ)食べてみた。ちゃんと食べられた。やれやれ。

そして土曜日の夜は、4日ぶりに(水曜日の夜も食べていなかった)白いお米をお茶碗に半分だけ食べた。魚の煮つけをおかずにして。

いやあ、白いお米のご飯って美味しいものなんですね(‘_’)。ちゃんと食べられることがこんなに幸せに感じるだなんて。たまには胃腸炎になるのもいいもんです・・・なんてなんて絶対に思わない(くどい)。

 

日曜日はもう寝ている場合ではない。大事な仕事が二つあったのだ。午前11時過ぎにはスーツに着替えて駅に向かった。

人形町から北千住まで行き、そこからつくばエクスプレスに乗り換える。向かうは、柏の葉キャンパス。

何をやっていたかというと、こんなこと。↓


 

そう、学生向けに「うまれよ塾」をやっていたのだ。

ドットジェイピーという議員インターンシップをコーディネートしているNPOがある。この議員インターンシップにこれからチャレンジする学生(主には大学1、2年生)が50名ほど集まるイベントが開催されていたのだが、僕は協賛企業の社長として少しだけお話をさせていただいたというわけだ。

ちょっとズームしてみましょうか。こんな感じ。

 

 

魚(かます)の絵を描いているのは僕。ひさびさに書いた。病み上がりにしては上手に描けたかな(笑)。

ドットジェイピーとの窓口を担当しているパフのイシガミに前夜「明日の服装どうすればいい?」って聞いたところ「学生もスーツですからクギサキさんもお仕事の服装で来てください」とのことだったので、僕も(平日でもほとんど着ない)スーツ姿だったわけだ。

服装は窮屈だったけど、短時間の講演だったので病み上がりの初仕事としては適していた。

 

講演が終わって、つくばエクスプレスで東京にとんぼがえり。向かうは自宅でも会社でもなく、秋葉原の音楽スタジオ。

 

 

2月3日の「春よ来いライブ2018」まで、あと2週間を切ってしまったので、練習も追い込みなのである。こちら、ちょっと不安要素がたくさんあるのだけど、昨日の練習で少し灯りが見えてきたかな?

今週は自主練がんばらねば。

あ、そうそう。今週末には書籍の一部分も書き上げなければならないし。3日間寝込んでいた代償はちょっと大きかったな。じょじょに調子を上げていくことにしましょう。

あ、日記も久々に書いていたら時間がかかってしまった。もうそろそろ出なきゃいけない時間だ。

きょうは東京都心でも夕方から大雪で積もるらしい。帰り道、すべってころんでおおいたけんにならないように気をつけなきゃね。

では、長靴をぶら下げて、行ってきます!