パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

最初の一文字が書けない(+o+)

2018年1月24日 (水曜日)

この日記でもチラッと触れていたけれど、いま本を書いている。

いや、正確にいうと、書こうとしている。

実は金曜日(つまり明後日)までに序章の一部を2,500字ほどの分量で書くことになっている。

昨日は、日中2時間ほど空き時間ができたので書いてみることにした。

章のタイトルは決まっているし、書きたい内容も決めている。

が、書けない。

最初の一文字が出てこないのだ。

まるで金縛りに遭ったみたいな感じ。

仕方ないので、ちょっと他人が書いた本を読んで気を紛らす。

そしてまた書こうとする。

が、やっぱり書けない。

ネットのニュースや新聞で情報収集してみる。

そしてまた書こうとする。

が、やっぱり書けない。

そうこうしているうちに、決裁書類が回ってきたり、電話がかかってきたり、印鑑を押さなければならなかったり・・・。完全に集中力が切れてしまった(いや、最初から集中してないんだけどw)。

いやあ、書けないもんですね。こういう脱力系のブログだと何も考えずに書けるのに・・・。

ということで、今日こそは最初の1文字目をなんとか書きたい。

どこかに籠るか。

どうせなら、雪見酒ができるような温泉宿に籠って作家気取りで書いてみたいものだ。

・・・きっと書けないな(笑)。

 

さあ、今日はこの冬一番の寒さらしい。しっかり着込んでいってきます!