パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は2月度のキックオフミーティング。

毎月第一水曜日をキックオフミーティングの日と決めているのだが、今月は暦の関係でキックオフと呼ぶにはちょっと遅いタイミングになってしまった。

「2月は逃げる」というが、本当にうかうかしているとあっという間に過ぎ去ってしまいそうだ。

今シーズンは2月と3月がイチバンの繁忙期。ここを乗り切らないと温かな春は来ない。社員&スタッフの皆さん、頑張ってくださいね。僕は熊本城マラソンを頑張りますので(^^ゞ

 

昨日は、このキックオフミーティングが始まる前の1時間、Webマーケティング勉強会を専門のコンサルタントをお招きして実施した。

僕もいちおうは学生時代、マーケティングを学んでいた。コトラーの分厚い「マーケティング原理」の原書を読んだりもしていたのだが、その頃にはもちろん「Webマーケティング」なんていう言葉も概念もなかった。

が、世はまさにWebの時代である。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等の既存のメディアが束になって掛かってもWebには敵わなくなってきている。ホームページ、ブログ、SNSなどなどのWebメディアをどのように活用するかが、事業活動を円滑に進めるうえでの肝だ。

採用活動もまったく同じ。

マーケティングの基本は「お客さまに選ばれ続ける仕組みづくり」。新卒採用で言うならば「学生に選ばれ続ける仕組みづくり」である。

ただ単にエントリー数を稼いだりすることではなく、最終的に入社してもらう最後の1社にならなければならない。そのための仕組みづくりである。

逆説的だけど、それは「エントリー」という学生の就職活動開始行為のずっと前から始まっているのだ。

パフでもいま、密かに進めているWeマーケ施策がいくつかあるんだけど、たぶん社員ブログの中で誰かが紹介してくれるんじゃないかな。ちょっと待ってみましょう。

 

さて、本日の夕方はパフ自身の採用のための「会社説明会」がある。そのあとは「つきしま村塾」で20名ほどの学生たちと語り合うことになっている。テーマは、「人の優秀さは何をもって決まるのか?」ということらしい。難しいな・・・・・・。「愚かさ」だったらいくらでも答えられるんだけど(苦笑)。

では、重りをつけたウォーキングで行ってきます!