パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記の最後のところに、

>さて、僕は実は今夜から大阪、そして明日は広島に出張することになっている。果たしてシンポジウムまでに帰ってこられるのだろうか?

と書いたんだけど、まだ東京にいる。

昨日の地震のせいで大阪での仕事が中止になったのだ。

ホントは本日のお昼の新幹線で大阪から広島に移動するはずだったんだけど、急きょ変更。東京から飛行機で広島に飛ぶことにした。

おかげで昨日は新幹線をキャンセルしたり、宿をキャンセルしたり、新たに航空券を予約したり・・・。まるで社長秘書みたいだった(苦笑)。

あ、そうそう。

昨日は夜の新幹線に乗る前に、東京駅の近くで食事しながら名古屋の某社長と打ち合わせの予定だった。17時から19時までの2時間、さくっと食事しながら打ち合わせしてパッと新幹線に乗って大阪に移動するという黄金スケジュール。

でも、実際は名古屋の社長の新幹線は(地震の影響で)大幅に遅れており、東京に着いたのは19時前。僕は大阪に行く必要がなくなったので、早めのさくっとの食事のはずが、遅めのぬるっとの食事となって、ゴロゴロと出張カバンを引きずりながら、酔っぱらって自宅に舞い戻るということになったのだった。その後のことはよく覚えてないけど。

まあ、そんなわけで昨日は予定外の1日とあいなったのだった。自然災害には逆らえませんね。

広島は本日、雨が激しく降るようだ。飛行機はちゃんと飛ぶのだろうか。行きは良いけど帰りは遅めの飛行機なので、ちょっと心配だ。明日はシンポジウムだし……。

では、準備して行ってきます!