パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日のころたま(採用コロンブスの卵)は無事、盛況のうちに終了した。

ディスコさんにお借りした会場が良かったためか、基調講演の「マイナビ×キャリタス就活」のインパクトがあったためか、開始時からとても高い出席率、用意した席はギッシリだった。

 

 

そしてそのあとに続く8つの講座も、ドタキャンを遥かに上回るドタ参加。予約なしで聴講してくださる方々も多く、うれしい限りであった。

 

 

パフが採用のお手伝いをしているお客様の講演はもちろんだが、100×10チャレンジ修了生二人の対談も、企業の「常識」が実は「非常識」であるということに気づかされるという意味で、とても参考になるものだった。

 

 

 

で、この「ころたま」のあと。

神楽坂のヱビスバーで、二人の歓迎会と一人の壮行会が開催された。

 

この人たちが昨日の主役。

 

 

まず、真ん中にいるオジサン。

何回かこの日記でもチラ見せしてきたが、正式にご紹介しよう。

ヨーダである。

いや、本名ではないが、ご本人がそう呼んでくれというので仕方ない(笑)。

参考までに本名は、アオキタカヒロという。

先月から日本採用力検定協会の事務局長として、そして履修履歴活用コンソーシアムのアドバイザーとして、おまけにパフのシニアコーポレートアドバイザーとして、僕が招聘した人物だ。

 

次に、そのヨーダの右側にいる女性。

オニーである。あ、実名はオニマルである。そして戸籍上の名前はムラカミである。

パフ営業グループの強力な戦闘要員として、8月1日付で入社した中途社員。実は、ヨーダが新卒で入社した会社とオニーが新卒で入社した会社は同じ。時代が違いすぎて(つまりヨーダがその会社を卒業した後にオニーが入社したので)会ったことはないのだが、ここでの出会いも何かの縁。

ともに、パフの力をぐーんと伸ばしてほしい。

 

さて、しんがりに控えしは、ヨーダと僕のあいだに挟まれた女性。

ムラカミである。

遥か昔にもムラカミという女子社員がいたが、こっちのムラカミは、パフの某お取引先の人事部から「留職」してきた4年目社員。

昨日が、一週間の留職の最終日だったのだ。今日からまた本籍地のM社に戻るのだが、昨夜の会は、上ふたりの歓迎会とムラカミの壮行会を兼ねて開催されたのだ。

 

 

パフの全社員からプレゼントされた寄せ書きに、感動して泣いてくれたりもした。

昨日までの一週間は「営業マン」として新規アポを取ってもらったり、新規訪問をやってもらったりもした。あと1か月も居ることができたら、初受注まで行けたんじゃないかと思うくらい(人事に置いておくのはもったいないくらい?)の才能を見せてくれた。

 

 

「おいおい、こんな写真アップしてもいいのかよ?」と聞いたら「はい、ぜひ釘さん日記に載せてください!」というので、載せておくけど💦

まあ、たいした度胸です(笑)。

ムラカミさん、一週間お疲れさまでした!

M社に戻っても、こっそり抜け出して、アポ取りや営業訪問してくれてもいいからね(^^)v

 

さてさて、いろんな意味で賑やかになってきたパフ。いよいよ営業戦線の本格スタートなのでありました。

では、本日も猛暑の中、行ってきます!

あ、北海道シリーズは本日はちょっと休憩でしたが、また明日からも続きますので悪しからず(#^^#)。