もうワイシャツは要らない
2018年8月13日 (月曜日)
6月下旬からの猛暑が始まって以来、ワイシャツを着ることが次第になくなってしまった。
北海道から帰ってきてからはほぼ100%ワイシャツを着ていない(除、ころたまの日)。
先日パフのタシロが、猛暑に耐え切れずそれまでの長袖ワイシャツから(タシロ的には禁断だった)半袖ワイシャツを着るようになったと、パフのスタッフブログに書いていたが、僕はその半袖ワイシャツでさえも耐えられなくなってしまったのだ。
最近はもっぱらこれである。
そう、ポロシャツ。
着始めたばかりの頃は、お客様と会ったりするときにちょっと抵抗があったのだけど、いまは全然平気。むしろ相手がワイシャツを着てたりジャケットを着てたりすると「それ暑いっしょ? これ(ポロシャツ)いいっすよ!肩も凝らないし快適ですよ」と勧めるようになってきた。
異常な猛暑、酷暑が、異常ではなく日常になってしまった日本。
ノーネクタイ半袖ワイシャツのクールビズを更に超えて、ポロシャツ&チノパンをスタンダードにしてみてはいかがだろうか。
アイロンをかける必要も、クリーニングに出す必要もなく経済的。とくに単身者にはお勧めですよ(^^)v。
さて、世の中はお盆休みウィーク。
電車もきっと空いていることだろう。電話もメールも来客もきっと少ないことだろう。執筆活動に集中しよう。
では朝食後、今日はグレーのポロシャツで行ってきます!