パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

浅い眠り

2018年8月14日 (火曜日)

先月末くらいから「スリープマイスター」という睡眠アプリを使っている。

自分の睡眠の質の程度を知りたいと思ったからだ。

これ、今朝の結果である。

床に就いたのが23時46分。

眠りに落ちたのがその11分後の23時57分。

朝起きたのが5時41分。

睡眠時間は5時間41分13秒となっている。

ほほう、そうなんだ。

でも、深夜1時(就寝後一時間経過後)くらいから深夜3時くらいまで、眠りが浅い。

深夜4時前後も眠りが浅くなっている。

なんだか眠りの質があまりよくなさそう。ちょっと日本酒を飲みすぎたのかな?

そしてこのアプリ、寝言を録音することもできる。

 

 

うむ、眠りが浅い時間帯に寝言を発している。

たしかに昨夜はリアルな夢を断続的にみていた。

録音を再生してみた。

はっきりとした言葉を発しているわけではないが「うー」とか「あー」とか言っている。

日頃、夢のディテールを覚えている方ではないのだが、昨夜の夢はちょっと甘酸っぱい夢だったので部分的に覚えている(笑)。

自分の寝言を聞けるっていうのは面白いのだけど、もうちょっと深い睡眠をとらないといけなそうだ。

 

たとえばこんなに眠りが深い日もあった。一週間前の日曜日だ。

 

 

この日は寝言は何も録音されていない。夢もたぶん見ていない。たしかにぐっすり眠れて、疲れもとれていたような気がする。

いい夢はみたいけど、良質な睡眠はとらなきゃなと思うのでした。

 

・・・ということで、たいしたオチのないお盆時期の日記でした。

さて、本日もずっと社内で書き物をする予定。睡魔が襲ってこないことを祈ります”(-“”-)”。

では朝食後、行ってきます!