パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

3年前から活動を始めた山と鼓と葉。最初は3人(ギターぼく、パーカッションふくださん、ピアノあらきさん)だけのシンプルなユニットだったのだけど、そこにストリングスのメンバー2名(バイオリンすみもっちゃん、チェロおけちゃん)が加わって「山と鼓と葉と素敵な仲間たち」と名乗るようになった。

このメンバーで最近演奏したのは、パフ20周年記念式典(昨年の12月)や、春よ来いライブ2018(今年の2月)。そして次回の演奏は、来年2月8日(金)の「春よ来いライブ2019」と、すでに決定している。

で、この来年2月のライブから、現在メンバーに加えて、新メンバー4名が加わることになった。なんと総勢9名である。

その新メンバー4名を紹介しましょう。

① みのさん(ベースを担当。普段は大手出版社に勤務。明学OBで釘さん3年生のときの1年生)
② だいもんさん(トランペットを担当。元々はパフの仕事のパートナーだったが今年1月から社員としてジョイン)
③ かかさん(シンセを担当。カラオケは嫌いだけどライブはOKな京都出身パフ2年目社員)
④ みさきさん(ゲストボーカルを担当。最近、笹塚で一人暮らしを始めた歌好きなパフ新入社員)

昨日は、元々のメンバー5名プラス上の新メンバーが九段下の職サークルセミナールームに集合した(だいもんさんは残念ながら病欠😿)。

昨日はいわばキックオフミーティング。アジェンダも用意して、かなり真面目な打ち合わせを行った。

その後はビール&軽食をとりながらの音合わせ&歌合せ。全15曲を演奏する予定なのだが、難易度の高い曲も多く、なかなかたいへんそう💦

でも、素敵な仲間たちなので息はぴったり。初顔合わせのメンバーたちもすぐに打ち解けて、ずっと昔からの友達みたいだった。

練習の最後は写真撮影会。告知用のチラシやWebに載せるための集合写真を撮影した。

なかなかいい写真が撮れたので、日記読者の皆さんには先行公開しちゃいましょう。

 

 

22歳から57歳までの親子以上に年齢差のあるメンバー構成だけど、大家族みたいでなかなか心地よい。

来年2月8日の開催場所は、48名が定員の神保町のライブレストラン(楽屋っていうところ)なので、予約を開始したらあっという間に満席になってしまいそう。ちょっと高めの入場料にするかな(^^♪

これから本番までの約5か月間は練習の日々が続く。みなさん息切れしないように頑張りましょう!

 

さて、このところ涼しい日が続いていてカラダも軽くなってきた。本の執筆も終わりが見えてきて気持ちも軽くなってきた。リレーマラソンまであと1か月なので、今朝はウォーキングで会社まで行ってみようかな。

では、朝食後、行ってきます!