パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

53年ぶりの南の国・宮崎から

2018年9月14日 (金曜日)

昨日から宮崎に来ている。

「宮崎市『 夢。創造』 協議会」という団体から講演の依頼を受けてやってきた。

こういう趣旨の協議会なのだそうだ。

宮崎市『夢。創造』協議会は、厚生労働省から「実践型地域雇用創造事業」を受託し、宮崎市内における雇用拡大や就業支援のための様々なセミナーの開催、 求職者への就職説明会、地域資源を生かした新たな雇用を生む魅力ある商品開発などに取り組んでいます。
当協議会は、宮崎市、宮崎商工会議所、宮崎市ICT企業連絡協議会等により構成され、2017年7月3日から平成32年3月末までの事業実施計画となっています。

(以上、ホームページより)

で、これが僕が呼ばれたセミナーのチラシ。

 

 

「採用力UPセミナー」と銘打った5回シリーズのセミナーで、昨日がその第一回目。「自社採用力分析講座」のパートを受け持たせていただいた。

 

あれ?第2回目のところに見覚えのある人が……。

講師紹介のところを拡大してみよう。

なんだ、曽和さんじゃないか(笑)。

協議会からチラシが送られてきて初めて知ったのだけど、偶然のようだ。

 

・・・ということで、昨日は宮崎県内の企業・人事採用担当者の皆さん向けに、「採用力UP」をテーマにお話しさせていただいた。

パフの社長として、というよりも、一般社団法人 日本採用力検定協会の代表理事として。

採用力チェックシートや検定問題のサンプルなども使いながら、参加された皆さんと採用力を向上させるために必要なことを考える充実した時間だった。

で、さらに感動したのは講座のあと。

宮崎と言えば地鶏。宮崎でいちばん美味しいお店に連れて行っていただいた。

 

 

 

僕らが日ごろ東京で食べている鳥とはぜんぜん別格。ほんとに美味しかった。ご馳走様でした(^^)/。

 

ところで僕にとって宮崎は53年ぶりの地。幼稚園児だったときに来て以来だ。当時、僕が住んでいたのは宮崎と熊本の県境にある人吉市。僕のオヤジは板前として宮崎の旅館で働いていたのだ。

そんなわけで、ちょっとだけ故郷の近隣の地に恩返しできた1日でした。

さて、本日は、宮崎市で活躍している同業者のところにお邪魔してくる。こちらは「ふるさと就職応援ネットワーク」の事務局長として( ^)o(^ )。

では、朝食を食べて、市内散策でもしてから行ってきます!