パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

敗戦濃厚な人間ドック

2018年9月13日 (木曜日)

昨日は午後から人間ドック。毎年この時期に受診している。

いつもはあさイチから受診しているのだが、そうすると前日の飲食を制限される。制限されているにもかかわらず、僕はもれなく人間ドックの前日に宴席の予定が入ってしまう。

それじゃあんまり舐めすぎだろうっていうことで、今年からあさイチの受診ではなく午後からの受診に切り替えた。

午後からの受診だと当日朝の飲食を控えるだけで、前夜の食事は普段どおりで構わない(とはいえ、ワインを5杯も飲むのはどうかと思うがw)。

昨年は腹囲がメタボ基準値を超えていたため、健康管理士の指導を受けることになってしまった。

さて、今年は……。

いつもなら検査終了後、健康管理士のところに行って生活改善の指導を受けるのだが、今年はお呼びがかからなかった。どうやら午後の人間ドックだと、その日のうちに血液検査の結果が出ないため、健康管理士の指導は(指導の必要がある場合だけだけど)後日になるようだ。

しかしながら、少なくともすでに昨日の段階で判明している事実がある。

体重は昨年比2kgオーバー。腹囲も昨年より1cmオーバーとなってしまった。ついでに言うと視力(特に左目)は昨年より0.2マイナス(このままでは運転免許の更新ができない!)。

これだけでも敗戦は濃厚である。

今年は春先からずーっと体調を崩していたので、ろくにランニングもできていない。おまけに会社の引っ越しによって5月以降は片道30分の徒歩通勤から電車通勤に切り替えてしまったので、運動不足が甚だしい。お腹のぜい肉も鏡を見るのがイヤなくらいに膨れ上がっている。

ここらで一念発起しよう。

昨日の帰り道、ふらっとビックカメラによってこんなものも衝動買いしてしまったし(@_@)。

 

 

涼しくなってきたので、これからの週末はランニングも再開しよう。

あ、来週末は名古屋でリレーマラソンだったか…。その話はまた今度。

では、健康的な朝食後行ってきます!

あ、そういえば今日はこれから宮崎まで飛ぶんだった。その話はまた明日(@^^)/~~~