パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日記を書くのが隔日になったせいか、一週間があっという間に過ぎ去っていく。毎日書いているときにはネタがなくて苦しんだものだが、隔日だと書こうと思っていたネタを忘れてしまってお蔵入りになることもある。

ということで、忘れないうちに今週水曜日と木曜日の出来事を書き留めておこう。

 

7日(水)

・午前中は、リクルート就職未来研究所さんにお邪魔して情報交換をさせていただいた。このたび所長に就任された増本さんへのご挨拶も兼ねての訪問だったのだが、初対面にもかかわらず共通の知人や話題も盛りだくさんで様々なお話を聞くことができた。これからも第二弾、第三弾へと続いていくことだろう。

 

・帰社後すぐに11月度のキックオフミーティング。

パフの第1クオーター(7月~9月)は前年の好業績の反動なのか油断なのか、近年まれにみる受注状況の悪さだった。そこで先月(第2クオーター)のキックオフでは、とある劇薬を仕込んで10月以降の奮起を全社員に促した。

それが功を奏したのかどうかは分からないが、この1か月で、昨年並みのところまでは回復してきた。でも雌雄を決する戦いはこれから。2期連続の最高益を目指して頑張りましょう!

 

・夕方にはとあるVIPのご来社。若い女性の部下を連れてお二人でパフ事務所に視察(?)のためにお越しくださった。

パフの社員たちにこんなお土産を携えて。

 

そのお礼っていうことでもないが、会社の近くにある日本酒たっぷりのヒミツのお店へ。

 

ここだけでも十分飲んだのだが、まだ時間が早かったこともあり、もう一軒ってことで、こんな昭和のお店にも。

 

 

17時半から飲み始めてお開きになったのは深夜零時を回っていた。オーオカを連れて行ったのが悪かったのかも。それにしても、バブル世代は酒にも夜にも強いですね(笑)。

 

・8日(木)

朝ランの日なのだが、朝からひどい二日酔い。だが、自分で決めたこと。6時過ぎにはジョギングシューズを履いて外に飛び出した。・・・が、走れない(-_-;)。500メートルくらい走った(歩いた?)ところで引き返してしまった💦

会社に着いてからも酷い頭痛だったのだが、ボーっとしてばかりもおられず。11時ころにメインバンクの担当者が来社してとある大事な打ち合わせを12時過ぎまで。この夏に交代となった担当者なのだが、僕と年齢が近い(3歳違い)こともあって雑談が全体の半分以上を占めていた(大事な打ち合わせだったはずなのにw)。

夜は、東銀座の歌舞伎座タワーへ。

このところ激しい頻度でお会いしているこの二人の対談イベントが行われていたのだ。

 

 

またどこかで詳しくご紹介したいと思うが、人事に携わっている人が「常識」「定説」だと信じていることが、エビデンスを紐解くと実は疑わしい…という、これだけで本が一冊書けるのではないかという興味深い内容。二人とも日本採用力検定協会の理事で、これから一緒に検定問題を作っていく頼もしいパートナー。なんつっても二人のキャラは楽しく組み合わせも最高。これからが楽しみだ。

イベントが終わった後は、関係者の皆さんと東銀座の豚しゃぶのお店へ。僕は二日酔いだったのだが、ビールで迎え酒。こりゃお腹は当分へこみませんね(;^_^A

 

ところで今夕もとある来客&会食だ。まー、食べて飲むのが僕のいちばんのシゴトのようなものなので、頑張りましょう。

おっと、もうこんな時間だ。朝食はもう済んだので、まんぷくを観ながら準備して行ってきます!