パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

僕が、なんちゃってなライブをやり始めて丸10年。東京八重洲にある小さなホールでデビューコンサートをやったのが2008年12月11日だった。

 

これがそのときのチケット。

 

たしかこれ、新卒一期生のササキアサヒが作ってくれたんじゃなかったかな。

そしてこの翌年、オヤジバンドMSPを結成して本格的な音楽活動を開始したのだった。

 

 

MSPとしてのライブは、非公式なもの(宴会の余興みたいなやつねw)も含めると10回近くやってるんではないだろうか。

なかでも2009年5月の赤坂での熱狂的なデビューライブと、2011年5月の原宿での震災復興支援チャリティーライブは、ステージにいる我々も感動するライブだった。

 

一方で単独での「釘さんライブ」をやり始めたのは僕が50歳になるとき。

2010年11月に行った「釘さん50歳ライブ」。新潟県のささかみ(新潟県阿賀野市)にあるペンションを貸し切って、午後3時から夜9時過ぎまで延々6時間、70曲以上の歌を唄うというジャイアン顔負けの暴挙をやってしまった。

 

 

2015年12月の「釘さん55歳ライブ」はまだ記憶に新しい。四谷のライブハウスで、たくさんのゲストをお迎えしながらの楽しいライブだった。

 

 

 

うわー、懐かしさのあまり思わず当時の写真をたくさんアップしてしまいました(*^_^*)

 

 

この55歳ライブの直後に「山と鼓と葉」という3人組のユニットをあらたに結成して、昨年の2月の節分(立春)の時期に「春よ来いライブ」を開催した。

 

昨年12月の「パフthe紅白歌合戦」や今年2月の「春よ来いライブ2018」では、ユニット名を「山と鼓と葉と素敵な仲間たち」として、チェロとバイオリンのお二人にも加わってもらった。

 

そして来年の2月。3年連続で「春よ来いライブ」をやることになった。「春よ来いライブ2019」である。今回は「素敵な仲間たち」がさらに広がり、全9名のユニットとなった。質より量っていうわけでもないんだけど(笑)。

 

・・・ということで、やっと本日の日記の本題です。

日記読者のみなさん、「春よ来いライブ2019」にぜひお越しください!

2019年2月8日(金)18時半開場です。

場所はパフの事務所から徒歩15分くらいのところにある神保町のライブレストランです。

今回は完全予約制。定員(45名)になり次第、締切りとなってしまいますので、お早めに前売りチケットをご購入ください。

前売りチケットはこちらから⇒ https://yamatokotoha2019.peatix.com/

 

以下はチケット販売サイトからのコピペです。

==========

恒例の「春よ来いライブ」。2019年も開催します!
今年の会場は従来の四谷三丁目ではなく、食事をとりながら音楽を楽しめる神保町楽屋(ライブハウス&レストラン)に移しての開催です。
メンバーは、いつもの山と鼓と葉(釘さん&福田&荒木)とチェロ&バイオリン(桶家&住本)。今回からメンバーに加わったベース(三野)、トランペット(大門)、シンセサイザー(石上)、そしてゲスト女性ボーカル(阿久根)を迎えての、質より量!のすごい顔ぶれです。
今回のみどころは、いつものポピュラーミュージックに加えて、「北の国から」をモチーフにした音楽やクラシック、サンバ、そしてパフの由来であるPPMのPuffも登場するところ。美味しいお酒と料理を楽しみながら「山と鼓と葉」の音楽をぜひラストまでお聴きください。

◆◆◆ 春よ来いライブ2019 ◆◆◆
■日時:2019年2月8日(金)18時半開場(19時半スタート、終了は22時半の予定)
■場所:神保町楽屋(じんぼうちょうらくや)
(東京都千代田区神田神保町1-42-7 ソマードビル1F) 
■定員:45名
■チャージ料金:2,000円(税込)
※お食事代は別途お店でお支払いいただきます。

==========

ということで、みなさんのお越しをお待ちしております!

さんざん趣味の告知ブログを書いた後は、何事もなかったように朝食&まんぷく後、行ってきます!