いろんな仕事をしてますアピール
2018年12月5日 (水曜日)
昨日はなかなか忙しかった。
ほとんどの社員たちは朝8時過ぎに出社して30分間の大掃除。僕もなんとなく8時半には出社して自分の席の周りのゴミ出しなどをしていた。
というのも、パフでは毎月初のキックオフミーティングの日は、朝早めに出社して掃除をする習わし。立派立派。なかなか健康的な習慣だ。
ということで、10時半から13時までは、12月度のキックオフミーティング。僕からは11月末までの会社業績を全社員に発表し、各グループからは前月までの業務や成果と12月度の行動計画を全社員に発表する。ずーっと昔からやっているパフの大事な月イチ全体会議なのである。
このキックオフミーティングの直後、今度はパフではなく「一般社団法人日本採用力検定協会」の事務局会議。来年の夏、いよいよ第一回検定をスタートさせるのだが、そのための各種業務を洗い出し、協会事務局としてどのように検定サービスを進めていけばいいかということを話し合った。
そしてお次は、昨日のいちばん重い仕事。「一般社団法人履修履歴活用コンソーシアム」の理事会がセミナールームで開催された。
本コンソーシアムは6月に社団法人化して第一期を正式にスタートさせたのだが、決算期を9月末と定めている。昨日の理事会では第一期の収支報告を行い、これまでの事業を振り返り、これからの事業についての各種議論を行ったうえで、いろんなことを決めていった。2時間を超える真剣な会議だったのだ。
採用力検定協会もそうなのだが、履修履歴活用コンソーシアムもゼロイチの事業。なかなか思ったようにならないことも多く、生みの苦しみを味わっている最中。でも、だからこそ面白いともいえる。
現場ではしのぎを削りながら戦っている複数の同業者が、互いの事業の垣根を超えたところで協働しながら新しい価値を生み出そうとしている。いまは辛抱のときだけど、数年後には花開かせたいと思う。
で、この理事会の後は、忘年会を兼ねた懇親会。2時間の真剣な会議の反動か、大爆笑の会とあいなった。
こちらは、懇親会後の集合写真。
ということで、昨日は珍しく真面目に仕事をした一日でした。というアピールでした(笑)。
さて、本日は12月とは思えない暖かな朝。いつもどおり朝食&まんぷく後、行ってきます!