パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

まずは一昨日の夜のことを書かねばなるまい。

一昨日は、6年ほど前より新卒採用業務の心臓部を任せていただいているS社の採用責任者コヤマさんの「卒業式」が飯田橋の中華屋さんで盛大に催された。

以下は、ヨシカワ取締役が「卒業証書」を授与しているところ。

 

 

実はこのコヤマさん、年明けから異動することになり、いままでとはまったく違う部署に行くことになったのだ。

6年前、1億円の見積を出したりしてwさんざんお世話になってきたコヤマさんの異動なので、本来ならこちらからご挨拶に伺うべきなのだが、わざわざコヤマさんのほうから泊りがけで(S社は静岡県なのです)ご来社くださった。それなら、いままで関係してきた社員たち全員で「卒業式」を催して送り出してあげよう、ということになったのだ。

この「卒業式」のことは、パフの社員がいずれスタッフブログで取り上げてくれるだろうから、僕からはこのへんで。

 

で、中華屋さんでの一次会まではよかった。問題は二次会の昭和カラオケのお店。

一軒めで紹興酒をカッポカッポ飲んでいたこともあって、いっぺんに酔いが回ってきてしまったのだと思う。中盤から完全に記憶が飛んでしまった。

気が付けば朝7時過ぎ。「朝ごはん食べないの!!」という声で目が覚めるまで一切の記憶がない。目覚めたのが自宅のベッドだったのがせめてもの救い(苦笑)。

今年、1、2を争うオロカモノぶりだったのではないかと想像する(オオオカがスマホの写真で怪しげな写真を撮影して送りつけてくれてたのを朝発見したのだが、怖くて日記には載せられませんw)。

当然、昨日はずっと二日酔い。真面目に朝から仕事に取り組んでいる社員たちには申し訳ないのだが、はっきり言って社長は使い物にならなかった(-_-;)。

で、話は昨夜のこと。

タイトルに書いた通り、南こうせつのコンサートライブに行ってきたのだ。数か月前から楽しみにしていた。

 

 

誰かいっしょに行ってくれるだろうと思ってチケットは2枚買っておいた。ところが「いっしょに行かない?」と声をかけた人たちから、ことごとく断られ、途方に暮れていた。

捨てる神あれば拾う神あり。というか、灯台下暗し。僕の席から直線距離で5メートルくらいのところで仕事をしているキーカンパニーのシモゾノさん(僕は6階の窓際族だがシモゾノさんは真上の7階の窓際族なのだ)が「僕、行ってもいいですよ」と言ってくれたのだ。

僕と南こうせつの関係(?)については8年前のブログで書いていたのでコピペしておこう。

==

2010年4 月18日 (日曜日)

==

南こうせつは来年70歳。でも昨夜は、そんな年齢にはとても見えないパワフルなコンサートだった。僕もあと12年は頑張れそうだな。お酒もほどほどにしなきゃね(;^_^A

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!