パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

この3連休、シゴトをしたのは3時間だけ(こっそり会社に行きました)。が、それ以外は、いつもとまったく違った空間で過ごしていた。

なかでも土曜日の夜は、若者で賑わう横浜にいた。

学生時代に結成していた「人形劇団ZOO」。僕は大学3年生のときの1年間、団長を務めていたのだが、このころの1年生と2年生が、限定的かつ非公式な同窓会を開くというのでオブザーバー(?)として参加させてもらったのだ。

当時、四六時中いっしょにいた後輩たち。僕にとっては可愛い弟や妹みたいな感じかな。

当時の1年生は8人、2年生は6人、計14人だった(と思う)。そのうち同窓会に参加していたのは7人。急きょ開催が決まった割には高い出席率だったのではなかろうか。

で、ここで思わぬ嬉しいプレゼントをもらった。

これだ。

 

そう、トレーナーです。

いまの学生はトレーナーってあんまり着ないのかな。当時の若者の普段着といえば、トレーナーとジーンズとスニーカー。日々着るもので悩むことがないくらい定番だった。

で、このトレーナーは、人形劇団ZOOで作成した団員おそろいのトレーナー。僕が3年生のときに作ったものだ。

しかし、出来上がってすぐ、僕のトレーナーは人形劇の舞台づくりのとき(だったと記憶しているが)釘に引っ掛けてしまい、破れてしまった。

「あちゃー!買ったばかりなのに……。あ、そうだ。おい、これお前が縫ってこい!」と、近くにいた後輩の2年生女子に渡した。

NOとは言わせない、団長の強権的かつ理不尽な命令だった。いまならパワハラかな?

ところがこの後輩、なかなか縫ってこなかった。「あー、スミマセンこんど必ず持ってきます」と言いながら。彼女のせめてもの抵抗だったのだろうか。

何か月も過ぎていき、いつしか僕はトレーナーのことなど忘れてしまい大学を卒業してしまった。その後輩とも会うこともほぼなくなった。

そのトレーナーが、上の写真のトレーナー。

「おー!まさか36年の歳月を経て戻ってくるとは!」

しかも、破れていた箇所は、ちゃんと修理されていた。カワイユウコさん、ありがとうね(^^)v

掲載許可をもらっていないので、こんな写真だけど、お礼の気持ちを込めて載せておきましょう(笑)。

 

 

考えてみたら、このトレーナーは真っ赤なので、ひと足早い還暦祝いのつもりだったんですかね(^^;。

 

さてと、今年も残りわずか。

しれっと朝ランをサボった火曜日、まんぷく&朝食後、行ってきます!