パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

パフの社訓である「うまれよ」。釘さん日記の読者の皆さんであれば耳タコだと思うけど、あらためて書きましょう。

う・・・うそをつくな。

ま・・・まけるな。

れ・・・れいぎただしく。

よ・・・よのためひとのため。

である。その後、「うらみつらみを言うな、真正面から勝負しろ、練習しろ、世の中に価値ある人材となれ」というのも加えたけど、上にあるのがオリジナルだ。

さらにオリジナルがあって、「よ」は、もともと「よわい者いじめをするな」だった。

パフには弱い者いじめをする社員はいない(と信じている)のだけど、世の中には「弱い者には理不尽な対応をし、強い者には媚びへつらう」大人が嫌になるほどたくさんいる。

ビジネスの世界でよくあるのが「下請けいじめ」。自分の優越的な立場をいいことに、発注相手に対して理不尽な値引きを要求したり、契約にはない業務を課したり、支払いをズルズル引き延ばしたり、接待や賄賂を要求したり。

僕も若いころ(下請けサラリーマンだった時代)そういう相手にぶつかったことがある。「この野郎!」と思いつつも、会社の体力の違いから、理不尽な要求を飲まざるを得なかったこともある。

パフをつくってからは、そういう目に遭うことはめっきり減ったのだけど、最近久々にそういう輩に筋の通らないイチャモンを付けられてしまって憤慨している。

ただ、その輩がひとつ勘違いしていることがある。

それは、「パフは実は弱くない」ということだ。

ということで、

「売られた喧嘩は買わなきゃ男じゃない」

「強い者の理不尽に負けるな」

「義を見てせざるは勇無きなり」

を、暫定的な社訓に加えましょうかね。

自分のほうが正義で強いと勘違いしている連中に、倍返ししてあげないとね。

ということで、朝食&まんぷく後、戦闘準備をして行ってきます!